三日坊主どころじゃない・・・

早速起床に失敗・・・。
まあこんなもんだ('A`)
ブログアクセス数は、依然とほぼ同じになりました。

f0076371_14385159.gif




知り合いの知り合いがバフォCを出したらしい(まったく知らない人)。
折角なのでバフォCについていろいろと脳内で検証してみよう。

RMCに上がっている証拠SSより効果を抜粋すると。
「全ての攻撃が9セルの範囲攻撃になる。」
「命中率-10」

という効果。部位は武器。

それでは、バフォCの「攻撃が9セルの範囲攻撃」という点について。
ここでのポイントは9セルの範囲攻撃という点です。
通常攻撃は当然ながら範囲攻撃ではないので目標1匹に対してしか攻撃できません。
バフォCならば9セル内にいる相手ならばたとえ100匹だろうが同時に攻撃できるということです。
この範囲攻撃という点が現状のROではかなり効いて来るといえるでしょう。

さて、次に見るべき点ですが、
「全ての攻撃が」
に注目しましょう。
言葉通りに受け取るとまさにゲームバランス無視の最悪なカードです。
簡単に例をあげて見ましょう。
まずは想像してください。Gvでのエンペに群がる人だかりでもいいです。
また、防衛で固まっているWiz陣やHITストップ陣でもいいでしょう。
最初の項目で説明したとおりに9セルの範囲内にいれば重なっていても全ての相手に攻撃が当たります。
ということは・・・。
そこで阿修羅覇王拳でもアシッドデモンストレーションでも9マスの範囲攻撃になったと想像してください。
まともなゲームじゃなくなるのは目に見えていると思います。
どう考えてもゲームバランス崩壊ですね・・・。
まあ、実際のところはどうか?というと、スキルには乗らなかったはずです。
扱いとしては、攻撃時に100%の確立でスプラッシュ攻撃発動。
というイメージでいいかと思います。
分かりやすく言うと、スプラッシュというスキル攻撃が100%で発動するカード。
という扱いだと思います。
もちろん、私が使ったわけではないので想像になってしまいますが・・・。
いわゆる黒蛇cでDAが発動しているような感じではないでしょうか?
(DAが出たときは3段掌やCriが発動しない)
このように想定した場合は、恐らくバフォ武器装備時にはCri発動率が0%になるのではないかと・・・。
もしも、Criが範囲攻撃時に発動しているようならば、この予想はハズレということですね。
一応「全ての攻撃が」=「全ての武器の通常攻撃が」だと思います。
弓でスプラッシュ攻撃が発動するということは周知の事実でしょう。

以下とバフォCの効果を仮定
1、9セルの範囲攻撃(9セル内にいる相手全てに攻撃)
2、スキルの効果は載らない(アクティブもパッシブも)
3、Criも発動しない。

そう仮定して話を進めてみます。

・バフォCを有効利用できる職業
 Criが発動しない、スキル効果が望めない。
 という点から有効利用できる職業は通常攻撃が強い。
 という職業ということになるかと。
 そう限定した場合
 ナイト、ハンター、アサシン、BS
 このあたりは有効利用できるかと。
 ナイトは2HQ型であれば高い攻撃速度の通常攻撃ができます。
 ハンターは弓という特性上通常攻撃が強力です。
 アサシンは二刀流によるブースト効果が大きいかと(DAでなくなりそうですが)
 BSはARやOTなどの通常攻撃を強くできる点が魅力

・バフォCの使い道
 やはりGvでの効果に私は期待します。
 レーサーという特性上、もっとも効果を発揮する場面が思い浮かびやすいです。
 それは・・・。
 エンペが団子状態のときにEDPでエンペのタゲを取らずにエンペを壊してしまう状態。
 最初にも言いましたが9セルの範囲攻撃のために、エンペを叩かずにもエンペに攻撃が当たると予想できます。
 エンペに群がってる人を攻撃すれば同時にエンペを叩ける。
 この効果はかなり強烈かと・・・。
 ただ、エンペに対しては一切のスキル攻撃が効かない。
 ということもあるのでスプラッシュが当たらない可能性もあります。
 DAや3段掌はエンペにも効果があるので大丈夫そうではありますが。
 それを含めて考えると、LKのバーサークでも強力ですね。
 ラストレースとかでエンペを持っていける可能性は高まります。
 また、弱い相手なら巻き込まれて死んでいくという点も・・・。
 他の場面でも、ロキつぶしのとき、Wiz陣を潰すとき。
 また、通常攻撃が範囲攻撃になるので物理HITストップも掛けやすいです。
 様々な場面で活躍するでしょう。
 人が密集するGvならではですね。
 狩りでの利用を考える場合は、ターゲットを大量に取ってしまう危険性があります。
 が、現状の狩りの傾向から考えるとその点は大丈夫か?
 どれくらいの効果性があるかは多少疑問な気もします。
 効果的な範囲スキルを持っている職業が大多数ですし、アサシンなどでもDAやCriがでないのは・・・。
 殴りプリならば効果的かもしれません(´・ω・)

・バフォCを刺すと良さそうな武器。
今までの妄想の結果から、Gvで効果的だろうと予想。
となると、使いたいのは・・・。
マインゴーシュ、カタナ、コンポジットボウ
の3種かな?
 ・マインゴーシュ
  アサシンの2刀用。エンペ特化か対人特化かで使うと良さそう。
  EDP効果は乗るはずなのでそのあたりは強力。
  ブースターとしてつくり、右は錐や対人の持ち替えで。
 ・カタナ
  LKによるバーサーク2HQで使用。
  エンペの破壊、周囲の殲滅に効果的だろう。
  AGI型なら2HQで狭い通路で攻撃をしていると近くを通る相手全てにヒットストップを掛けれる。
  対人かエンペ特化か悩むところだが対人が妥当か?
 ・コンポジットボウ
  射手の遠距離攻撃&高ASPDという点を生かしてHITストップに期待。
  状態異常攻撃が乗るかはわからないが、乗るとすれば呪い弓などにすると強力か?
  最強の足止め武器になりそう?


・バフォCまとめ。
 スキルが乗るならRO\(^о^)/オワタ
 狩りでの使用に関しては多少微妙。2HQナイトor射手ならば効果的?
 Gvでの使い道は多種多様でどれも効果的。

といったところか?
昔120MぐらいでRMCに角弓刺し?で出ていて余裕で売れ残っていた記憶がある。
が、現状のGvなどをみても効果的な使い道は多いと思われる。
幾らなら買う?と聞かれて500Mまでが限界でそれ以上の価値はないだろう?
と答えたが、思った以上に価値のある品なのかもしれない・・・。
ま、500M払えるのか?と聞かれると・・・_|⌒|○

ちなみに、現在RMCにて3Gで出ている。
私的にはエクスキューショナーcの方が気になっているが(笑
[PR]

  by arlcoate | 2006-06-08 12:33 | 考察

<< 寝る前にカキコ。 朝狩り開始 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE