人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/12 Gv

参加人数8人 落城回数9回 B4メインかな?

靴跡単独でのGvでした。
今回はEmCを獲得してのGvということで、
いろいろと遊びました。
必要ない場面でもバンバンと使ってみました。
まあ、最初だし性能を知っておくのは重要ですしね。
と言いつつ本音はただ使いたかっただけです(´・ω・)人




参加構成から。

LK×2、アサクロ、ハイプリ、プリ、BS、ダンサー、モンク
+2PCリンカー

8人+αの参加です。
今回は深雪さんが仕事でこれなかったのですが、
なんと、海老さんが手伝いに来てくれました。
(´・ω・)助かります。


では、今回のGvの靴跡の動きです。


・B3

 B3はツンビーさん、B4はLSさんだったので、
 どっちも防衛可能性はあるなぁと思いつつ、
 好きなB3砦へメモ。

 開始前にB3行くと大量のツンビーさんがいたのでB4へ歩く。
 DFさんが砦前に待機中。

 どうやら防衛は無いようなのでB4から開始とします。


・B4

 対抗的に殆どDFさんしかいない状態だったので、
 1回目は流して逆サイドに入ることにします。

 まあ、予想通りというか、対抗無しでB4ブレイク。
 最初のアナウンスを流します。
 対抗いなかったので一発目のEmCしました(´・ω・)

 で、B4続行の予定が・・・。
 どーぴんぐなぱんださんが占領。
 イナバ防衛されてました(´・ω・)

 まあ、流石に8人じゃ敵わずに排除されてBCへ。 


・C5

 普段結構APさんの裏が回ってないってことが多いようなので、
 C5へ行ってみることにします。

 (´・ω・)ロンドベルさんの旗で謳歌さんが遅延防衛。

 攻めることにします。
 共闘勢力としては城主のロンドベルさんだった様子?
 こちらからは殆どいたのを確認はしてませんが。

 ER前に集合し、攻めの手順を確認して突っ込みます。
 謳歌さんの防衛はWP防衛。
 規模としては良く分かりませんが20人程度でしょうか?

 ダンサーにまず叫んでもらって前衛陣の突撃。
 Wiz陣を乱せれたら後衛も(と言ってもプリとモンクしかいませんが)
 と言う感じで。

 実際は、私だけは抜けれたのかな?
 他の人は必死でどうだったか知りませぬ(´・ω・)

 で、防衛の視界の外に出れたのでここでEmC!
 ERのWPから丁度対角反対側にてEmC発動。

 WP周辺に人が集まっていてWP周りは多少人が少なかったので、
 ブレイクに挑戦。
 が、残念ながらEDPアサクロさんに遅延解除を許します(´・ω・)

 再度C5へ向かうも謳歌さんがなぜか砦前へ。

 どうやら、遅延解除の後にリログした様子。
 そんなことは知らないみんなが城前に溜まってきます。

 折角EmCもってるし。
 ってことで、私は突撃して他には落城突撃の指示。

 無人だったのでEmCしてブレイク。
 ⇒リログ。

 再度C5前にて落城を待つものの謳歌さんがまたもや遅延の様子。

 流石に自分城主の砦な為に一応落城突撃の指示をしつつ私は偵察へ。


・V1

 ポタを取っていたV1へ。
 下位勢力が大量に争っている様子で諦める。
 ここでどーぴんぐなぱんださんたちを発見。

 もしや!?と思いB4行くと放棄されてました。


・B4

 ER到着

 EmC!

 ブレイク!

 転戦(´・ω・)

 SS連合さんのWizさんが1人だけいて、無人だからわっちゃって。
 って言ってたのが印象に残りました。


・V2

 とりあえず、手ごろな砦を求めてV2へ。
 困ったときはここだな!って感じです。

 旗が変わっての突撃。
 私は多少出遅れてしまった物の、ERへ到着。

 EmCしてバーサーク。

 叩き割ります。

 リログして再度V2へいくも、あ!さん防衛。

 どうにも崩せそうに無い雰囲気。

 V2前待機をメンバーに指示しつつ私はV5へ。


・V5

 城主はロンドベルさん。
 とりあえず、待たしているので即突撃します。

 すると、ERにてロンドベルさんの防衛。
 タイミングを見ずに突っ込んでしまい、
 ラインにてMEのHITストップがかなり痛い。

 大魔法をひたすら耐えつつ抜ける寸前に前衛部隊がやってきて、
 叩かれます(´・ω・)

 が、何とか耐えて抜けて外周を追いかけっこ。

 その後、何とか諦めてくれたところを見計らってEmC。

 ERにてみんなを召還します。

 裏から攻め立てる物の、謳歌さんがブレイクした様子。

 V5がレース展開になるかな?と読んで
 「V5ポタとってくる!」
 ということでV5へ。

 が、メモいく途中でB4アナウンス。

 BCに戻りB4ポタを出します。
 

・B4

 B4即突撃を指示してLKは他のところがブレイクしたときに備える。

 で、プリでその間にV5ポタをメモします。

 無事靴跡でブレイクしたようなので、B4にLKをいれて、
 EmC!

 ポタ代わりにEmCを使用してB4前集合。

 対抗はDFさんのオーラアサクロとプリが数人。

 逆サイドも人が少ないようなので、靴跡の防衛戦力を測るとします。
 と言うことで落としたら防衛をすることに。

 首尾よくオーラアサクロさんには阿修羅でご退場願い、
 EmCでERへ召還。

 その後、バーサークせずにブレイクします。

 防衛開始。

 速攻割られます(´・ω・)だめだこりゃ

 やはり靴跡には防衛と言う選択肢は無いようです。


 B4前へ再度いくとWoDさんが!

 みんなみなぎって来ます。

 なかなか落ちないのでとりあえず私が先行して入場。

 ちびまいさんが1人でエンペを叩いてました。

 EmCして排除もせずにブレイクに成功。

 靴跡面子からは、ちびまいさんにブレイクされたらどうすんだよ!
 的な声がかなりあがってましたが、排除無しに無事ブレイク。

 とりあえず、WoDさんの防衛を期待してリログします。

 EmCで呼ばれたCiriaのSノビがとりあえず

 「にのさんなら買ってくれるだろう」

 ということで、露店を出すのも忘れません。

 どこまでいっても靴跡は靴跡です。
 遊び心は忘れずに(´・ω・)b

 WoDさんとしては空気を読んで。
 靴跡としては予定通りにWoDさん防衛、靴跡攻めが成立します。

 が、残念なことに全然崩せません(´・ω・)
 Wizラインで妨害とかはいけるもののなんとも・・・。

 海老さんがいたので、深雪さんもいれば、
 何とかなったかもしれないのですが・・・。

 その後はなんか、逆攻めとかが激しくなかなか突入のペースをつかめず。

 私がやたら追い掛け回されたりとかかなり微妙な展開に・・・。

 何度か突入するとB4放棄にて靴跡で割って転戦します(´・ω・)

 今度はもう少しまともに相手出来るようになるよう頑張ります(´・ω・)

 
・V4

 V5に転戦しますが、一閃様の防衛だったのでV4へ転戦。

 旗が謳歌さんだったのと風鈴様が落城後突入と看板立ててたので、
 即突入します。

 ER前にて集合を行うも、Gazelle_Snakeさんが全排除行ってきます。

 こっちも反撃すると泥沼になりそうだったので復活ポイントに退避。
 風鈴さんが後ろから来て排除モード全開。

 どうしようもないので、突っ込むことにします。

 謳歌さんがライン防衛。

 攻め手は結構抜けてた感じかな?

 とりあえず、魔法地帯抜けてER近くまで移動。
 おもむろにEmCを詠唱。

 流石に無理だろうとは思いつつ周りは私に反応しない・・・。

 EmCが決まってみんなでエンペブレイクへ!

 私は殺されましたが、海老さんがEDPにて見事にブレイク。
 (`・ω・)b GJ

 風鈴さんいたし転戦します。


・C1

 C1の城主がWoDさんだったのでC1ポタをメモしに。
 まさにストーカー作戦。

 間違えて一緒に来たHASKYにはC5の城内を見てもらいます。
 V5が一閃様防衛だったのにC5も一閃様だったので。
 まあ、C5はコギ天さんの遅延だった様子で・・・。

 C1へみんなを呼び突入。

 聖女同盟さんの遅延でした。
 私は排除される。

 他のメンバーにはC4の偵察を依頼。

 その間に私はL1へダッシュします。

 
・L1

 とにかく突撃してみる。

 まぁ様さんの遅延防衛。

 攻め手は殆ど入り口待機しててER近くには0。

 とりあえず、突撃します。

 もうちょいSGの切れ目狙ったらよかったと反省しつつ、
 マステラ食べまくりでお腹一杯になりつつ何とか魔法地帯抜けます。

 魔法地帯でガンスリがデスペラードにてHITストップ強化してたのが、
 印象に残ってますね。

 抜けた後もガンスリが追いかけてきますが、
 視界外にでたところでクローク。

 やり過ごしてからEmCします。

 一気に攻め込むぜ!ってところで、遅延解除されました。
 (´・ω・)


・B5

 時間も良いところなので最終確保地を想定して、
 B5へ転戦。

 まあ、選んだ基準は特になく、レース展開だっただけかな?

 何度か足慣らしに走るもブレイクは出来ず。

 ラスト10分前に最終準備指示を出し、B5前へ。
 指示は58分以降に旗が変わったら突撃。

 完全レース展開なのでこれがベストと判断。
 ・・・したのですが(´・ω・)

 なんとまぁ、Moonlight Sonataさんが頑張ります。

 予想以上に耐えられて時間的にまずかったので私が突撃。
 防衛次第でEmC予定。

 だったのですが、時計が59分回ってたので全軍突撃を改めて指示。

 結果、その後すぐ落ちて、私と尊さんはBCへ。

 他のメンバーは良いタイミングで突入できた様子。

 が、時間切れでエンペ叩いた瞬間消えたとか(´・ω・)

 タイムコントロールミスだったなぁと。

 まさか、あそこで2分以上粘られるとは思わなかったです。


こんな感じだったかもしれません(´・ω・)

なお、このレポは
70%りさろぐ様
20%ほかのGvレポサイト様
10%私の記憶
の提供でお送りいたしました。


●印象に残ったギルド様達

・WoDさん

 今回はB4にてがっつりと対戦させてもらいました。

 こちら攻め、WoDさん防衛。

 きっといける!と思ってたのですが甘かったなぁ。

 どう見ても完封負けでした(´・ω・)

 突破力が足りないというよりは、それを生かせる後ろが足りない。
 と思った(´・ω・)

 多少抜けても、阿修羅やジプシーがしっかり仕事をして、
 どうしようもないのが厳しかったなぁ。

 
・謳歌さん

 C5とV4にて攻めさせてもらいました。

 バランスの良い職構成、人数というのが印象的。

 防衛にも慣れて来ている様子で抜けてもそれほど釣られる印象はなし。
 ただ、抜けた後の処理がまだしっかりして無いのかな?
 抜けてしまった後は追尾が少なく楽に振り切れた感じはします。
 共闘勢力がいたってのが一番大きいかもしれませんが。
 ルアフサイトも殆ど無かったような?

 阿修羅はいなかった?のか見かけませんでしたね。
 その分、抜けた後のプレッシャーは低めでした。
 けど、やたら痛い攻撃がたまに飛んできてました(´・ω・)
 なんだろ?EDPだったのかSBrだったのか・・・。
 たぶんアサクロ。

 
・ロンド・ベルさん

 なんか、当たった時々で人数差が激しいきがする。

 攻めのときは前衛が2,3人って感じなのですが、
 防衛のときはかなりの人数がいる感じでした。

 V5にてイナバ防衛しているところを攻めさせてもらいました。

 騎士が結構単独で外周回ったりしている感じかな?

 MEもしっかりと置かれてて一気にエンペへ!ってのは
 なかなか難しそうでした。


・Gazelle_Snakeさん

 V4で謳歌さん攻めのときに当たりました。
 とにかく、攻めだと思うのですが共闘姿勢は無く排除モード。

 V2で昔当たったときも回りから排除貰っていたし、
 なにやら手当たり次第に戦闘を行うギルドなのかもしれません。
 まあ、少し出会っただけなのでたまたまの排除行動かもしれませんが。

 私的にはあんまり会いたくないところか(´・ω・)


・DFさん

 今回は兄弟Gメンバー復帰での全力回数狙いだった様子。

 新記録おめでとうございます(・ω・)

 今回は殆ど戦うことが無かったのですが、ラストのB5にて多少。

 エンペにダッシュしている途中にケンセイ1人に出会い、
 なんかショックエモを出されました。

 で、エンペには既に別のケンセイが張り付いて叩いてました(´・ω・)

 とりあえずEmCしてみる。

 その後、バーサークにてエンペ叩くけど競負け。

 ギルメンがケンセイみて
 「なにあれ!?」「浮いてる!」
 とか。

 良いもの見れた、ナイスEmCとか言ってました。
 ケンセイ殆ど見たことが無い靴跡面子でしたとさ。

 んで、再戦のB5。

 やはりケンセイ部隊が叩いてました。

 EmC詠唱すると1人が詠唱妨害に叩いてきます。
 が、詠唱は途切れずにそのまま詠唱完了。

 まあ、召還後に叩くことも出来ずに割れましたとさ。

 Gvの後、ケンセイに3回殴られても詠唱が途切れなかったことについて、
 ちょっと考えてみましたが・・・。

 まあ、単純に私がドル鎧つけてて相手が呪い水つかってた。

 それだけだと思います。

 考えてみれば単純な内容。


 ケンセイ部隊としか当たってないのでケンセイ部隊について。

 足は恐ろしく速いですね。
 B5でどれほどのアドバンテージかはまだ私としては知りませんが・・・。

 対策としては、リンカーによる同じ速度で追いかけてのMBスタン。
 今回しているところがあったようですがまずはこれ。

 あとは、テコンかケンセイによる追いかけしての魂消滅。
 あんまり詳しく無いのですがケンセイの融合消せるならこれかな?

 それにステータスでVITないなら叫びでのスタン。

 そのあたりはとりあえず結構前から考えてみてましたが。

 今回当たってみた感想でもう一つ。
 お金を気にしないなら今回の規模なら速度POT使えばなんとか。 

 エンペをブレイクまでに少なくともEmCをする時間は取れるので、
 相手の耐久次第ですが、スタンバッシュやSpPで十分2~3人なら
 十分排除できるのではないだろうか?

 実際排除に踏み切ってないので耐久力わからないのですが・・・。
 次回あったときはEmCせずに叩いてみますかね。

 まあ、あくまで今回の規模でB5と言う前提だし、
 お金もかかる作戦ですが(´・ω・)

 日向さんとかのブログみてるとやばい的な雰囲気だしてるし、
 私の考えは甘いのかもしれませんけどね。

 まあ、もうちょっと様子を見てみないとなんとも・・・。

 と言うわけで、レース会場でお手合わせすることになれば、
 宜しくお願いしますね(`・ω・)b


・幻想空間の冒険者達さん

 EmC習得されたようでおめでとう御座います。
 (今度こそ取得されたはずだ!・・・と思う)

 最近あんまり戦う機会がありませんでしたが、
 しばらくは単独ってことで会うことも多いと思います。

 そのときはお手柔らかに宜しくお願いしますね(・ω・) 

 (*´ω`)印象じゃないなぁ


●感想

 まずは、好き勝手遊ばせて貰いました。

 指揮がすごいダメダメでギルメンのみんなには申し訳なかった。

 ただ、そんな中自発的に動けてたのは個人的によかったかと。

 まあ、EmCの使い方を色々と知りたいって名目の元、
 呼びまくってすみませんでした(´・ω・)人

 本来の深雪さん指揮+うちの単独とかが上手くかち合えば、
 楽しいことになると思うので、そのあたりは楽しみです。
 ちぐはぐになると困ったモンですけどね(´・ω・)

 レースなのに、妨害職でもエンペを叩ける!とか
 多少今までとは違う雰囲気はなかなか好評だったようで。
 その辺りは良かったかな?


●反省

 EmCの使うタイミングについてやはり考える必要がある。
 慣れとかもあるだろうけど、それ以前に必須なところで、

 「EmCを使うなら使うで一言言え!」

 これだね(´・ω・)

 EmC使う前にどうも必死すぎて連絡を入れ忘れることが多くて・・・。
 気をつけます(´・ω・)人

 まあ、次回からはEmCも警戒されるだろうし、
 今回みたいに思う存分は使えいないだろうなぁ。


●靴跡の今後方針

 ギルメンと軽く話し合った結果として、
 「しばらくは単独として実力をつける。」
 「その上で、行き詰ったら同盟を考える」

 と言う感じになりました。

 また、「気になった勢力は攻めてみたい。」
 といった意見もあるので、

 レースをしつつ攻めを行う感じになりそうです。

 防衛に関しては、今回1回だけやりましたが、
 多分もうやりません(´・ω・)
 少なくとも私が指揮だった場合はね。

 Wizが1人でもいれば考えましょうかね・・・。

  by arlcoate | 2006-11-13 19:43 | Gv

<< 冬は朝が辛いね 寝た~ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE