人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FWの使い方

と題に書いては見たものの、私はマジ系は殆ど経験無し。
その上に、異常にヘタレなのですが・・・。

まあ、自分の知っている知識について書いてみる。



・最初に

 まあ、尊さんがマジをやってるのを見て、
 FWの使い方に慣れてないなぁと思ったのが、
 記事に書いてみようと思ったきっかけ。

 完全自分の経験と記憶だけで書くので、
 もっと詳しいサイト見た方が役立つとは思います。

 まったくマジ系使ったことが無いけど、
 FW系で作成してみようかな?って思ってるLvの人なら
 多少は役に立つかも?程度の内容となっています。


・FWの性能

 威力    :Lv×MATK×0.5・・・多分 正確には(´゜ω゜)シラネ
 詠唱速度:Lvがあがるほど早くなる・・・正確には(´゜ω゜)シラネ
 ディレイ :無しだった気がします。
 消費SP :40ぐらいだったような?
 設置時間:Lv10で14秒・・・じゃない?

 適当ですがこんな感じだったような?


 FW独特の効果としては、

 地点指定魔法。

 FWの発生セルに敵が踏み込むとダメージとともにノックバック。

 FWは1セルにつきLv10で14回の耐久値を持つ。

 一度に1人3個までしか設置できない。
 (消えれば追加で設置できる。)

 ダメージが当たらない相手(火属性耐性100%)がFW上に来たとき、
 ノックバックはおろか、FW自体を全て消されてしまう。

 アンデット属性の対象はFWでノックバックしない。
 (ダメージは当たるし、1マスでかなりの多段ヒットするために
 相当なダメージを与えることが可能。アンデット種族ではなく
 アンデット属性に対しての効果)

 こんな感じで。


・基本的な使い方。

 ●をMob、□をFW、○をプレイヤーとすると。


  ○         ●


 と言う場面では

       □
  ○   □  ●
       □

 とすれば

       □
  ○    □●
       □

 中央のFWにて相手をノックバックできます。
 14回までノックバックさせたらFWが消えるので注意。

    □
  ○□  ●
    □

 このように設置するのはNG。

    □
  ○●
    □

 こんな感じで、FWでMobがノックバックする前に攻撃を入れられます。
 一応、相手にダメージを与え、ノックバックも発生するので、
 被弾しながらダメージを与えることは可能ですが・・・。

 できれば

    □
 ○←●
    □

 1マスは後ろに移動しましょう。

 
・FWの置き方。

 ◎を詠唱地点とします。

        ◎
           

    ◎   ○   ◎
            

        ◎

 とすると

      □◎□

   □       □
   ◎   ○   ◎
   □       □
            
      □◎□

 と言う感じに詠唱地点+左右に1マスずつにFWが展開されます。


       ◎     ◎

          ○    

       ◎     ◎

 こんな感じの場合だと          

      □□   □□
     □◎     ◎□
     □        □
          ○    
     □        □
     □◎     ◎□
      □□   □□

 と、3マスではなく、5マス分設置されます。

 キャラクターから大して少しでも軸がずれて斜めだと、
 斜め置きとして判別される・・・はず。

 単純にFWを多数設置したいならば、斜め置きにて3箇所設置で、
 最大15セルまで1人でFWを設置できる計算。

        ◎     ◎

          ○    

    ◎     ◎

 こんな感じの場合だと          

        □□   □□
       □◎     ◎□
       □        □
          ○    
   □        □
   □◎     ◎□
    □□   □□

 こんな感じで展開されるはず。


・縦置き

 よく言われる縦置きと言う技術。

 これは、Mobの動きを理解している必要があります。
 Mobの移動方向は上下左右斜めの8方向に移動可能です。
 また、Mobの攻撃範囲は上下左右斜めの8方向8マスに可能です。
 (射程1のMobに限る)

 ・Mobの攻撃範囲(射程1)

    □□□
    □●□
    □□□

 ・番外、プレイヤーの攻撃範囲(射程1)

      □
    □□□
   □□○□□
    □□□
      □


 ○がプレイヤー、●がMobの初期位置、★がMobの途中位置
 ▲がMobの到達地点、☆はプレイヤーの移動先。

                  ●


   ○

 この位置関係の場合

                  ●

     ▲         ★
   ○

 こんな感じで、プレイヤーの1マス上まで最短の斜めに移動して、
 そこから直線的に向かってきて、プレイヤーの斜め上から攻撃してきます。

  ○               ●

 位置関係が直線ならば、

  ○▲             ●

 そのまま直線で襲い掛かってきます。

                   ●1
  ○
                   ●2

 このように、1マスずれていても

    ▲1             ●1
  ○
    ▲2             ●2

 直線的に襲い掛かってきます。

 ぶっちゃけ、斜め移動を優先した最短距離で攻撃してくる。
 ということです。

 射程2以上のMobは、移動に関してはやはり射程1と一緒。
 まずは斜めに1マス上まできて、そこから直線的に向かってきます。
 その後、2マスの距離から攻撃してきます。

 Mobの動き方は理解しましたか?

 では縦置きの概念に関して。

 FWを敵に対してそのまま間に張ると

       □
       ◎▲       ●
       □

 残りの2枚が活用されない。
 それならば、

     □◎□▲      ●
       
 こう置ければ、3枚とも活用できるじゃないか。
 と言う概念。       

 縦置き実践編

                 ●
      ○        
       
 この配置ならば、普通だと

           □▲   ●
      ○   ◎     
           □

 とするところを、

     □◎□▲      ●
      ○        
          
 こうする。
 当然、Mobの攻撃範囲に自分がいてダメージを貰うので

    □◎□▲      ●
 ☆ ← ○        

 FWを設置した後はダメージを貰わないところで移動しましょう。
 これが、縦置きの基本的な方法になるかと。

 ☆  □◎□▲      ●
      ○        

 こういった動き方(FWの裏にプレイヤーが移動)もありますが、
 斜めから追加の敵が来た場合に対処しづらいので、
 あんまりお勧めはできないかな(´・ω・)

 同じFW1回で、3枚分壁を利用できるので
 単純に14回の耐久を42回に引き上げれます。

 ただ、効果時間は当然14秒のままなのでそこは注意。

 また、縦置きは移動しないとダメージを貰うという欠点があります。
 なので、足の速い相手の場合、攻撃を食らってしまうことも多いです。

 相手に合わせて
      FW2
     □◎□  □▲   ●
  ☆ ← ○    ◎FW1     
            □

 と言ったように、1枚で相手の足止めをして、
 改めて縦置きに入れるという手もありかと。

 ちなみに
        □□
         ◎□▲   ●
    ○     □

 1枚で2セル分その場の詠唱で設置することも可能です。

 あとは、パターン別に図解

 ・正面

      ○           ●

  下か上に一歩動いて自分のいた場所にFW

    □○□▲        ●
  ☆← ☆


 ・2匹

                       ●1
     ○
                       ●2
  上か下に2歩移動

                       ●1
     ○
     ↓       ★2   ★1  ●2
     ☆

  Mobの移動してくる軸を揃えてFW

                       ●1
      ○ 
    □◎□▲1&2 ★2   ★1  ●2
  ☆← ☆

 まあ、要は敵の向かってくる軸を合わせて、
 その軸の一歩横から軸に向けて真横にFWを置く。
 それだけです。

 図解のズレは・・・許して(´・ω・)人
 メモ帳だと綺麗に合うのだが・・・。
 ○系がだめなのかな。

 縦置きは便利ですが、毎回縦置きが良いとも限らないので、
 そのあたりの判断は頑張って慣れていってください(´・ω・)

 マジ系使えない私がこんなことかいても仕方が無いのだが・・・。
 HASKYとかアルカさんあたりに習う方が1000倍は良さそうです。

 ちなみに、私も実は!Wiz持ってるのですが・・・。
 LoV撃ちたかったってだけで作ったWizなので・・・。
 ええ、完全クロック養殖(土星は当時無かった)の、
 Job40転職ヽ(゜▽、゜)ノ


●昨日のこと。

 尊さんのマジ育成してました。
 Job42までアップ。@8ですね(`・ω・)ガンバ

 とりあえず、土星育成なのですが、
 蟷螂焼くのにはFWが有効・・・なんですけど。
 忍者のおかげでFW消えて困ったチャン(´・ω・)

 丁度、忍者PTとかも現れたりと大変でしたわ。

 なんとか忍者のスキル修正されない物か・・・。
 

●コメント返し

 Ciriaに転生!とかLvあげ!ってなんか似合わないからね。

 そんだけヽ(`Д´)ノ

 ま、どっか狩りにでましょ(´・ω・)

  by arlcoate | 2006-11-16 15:08 | 考察

<< 今日から忙しい。 キャラパス >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE