人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろとやることが多くて

ブログの方は更新できず・・・。
といいつつネタが無いだけだったりもしますが(´・ω・)
来週は色々と書けると良いですね。

まあ、更新を期待してる人は殆ど居ないでしょうが( ´-`)



まあ、以下私の下らん戯言ですんで特に見る必要性は無いかと。
見る文章としてまとめてないんで、思ったことをぐだぐだと綴ってるだけ。






いろいろやってたことのひとつ。
次のGvについていろいろと考えることが多かったですね。
今までは、気軽にレースで適当に砦選んで走り回ってるだけだったのですが(笑
最近は多少防衛という要素も入ってきたのでいろいろと考えれること、
考えさせられることも増えてきました。
まあ、いつまでもGvを気楽に楽しめる集団として、
楽しんで行きたいとは思ってますけどね。

Gvを楽しむためにはやっぱ、ある程度行動に関して達成感、
満足感を得られないとダメかと。

レースで言えば、対抗に競り勝ち見事にエンペを叩き割る。
エンペをどれだけ叩き割れたか回数をみて自己満足に浸る。
相手を妨害しまくって粘着させて自己満足に浸る。
こういった面でしょうか?
少なくとも私はそういった自己満足を求めてレースを行ってました。
それは、防衛を始めた今でも同じで、長時間防衛に成功した!とか、
このギルドを追い返せた!とか、今日も俺TUEEEEEEE!!!できた!
そんなことばっかり考えてます(´・ω・)

正直、指揮とかには全然向かないタイプですね(笑
それでも靴跡が上手く稼動してるのはそんなマスターを支えてくれるメンバーと、
私の行動に共感して満足できる人が集まってるからかな?
これからも、みんなに甘えすぎずに楽しいGvになるように頑張っていかねばと。

まあ、言いたいことから話がそれました(´・ω・)

Gvに対する満足感の話し。
この満足感ってのを挫かれるとものすごーくGvでのテンションが下がります。
レースで言えばエンペをちっとも割れない。
防衛で言えば、少しの手ごたえもなく落とされてしまう。
攻めで言えば、何度突入してもラインなどで蒸発して進めない。
その上、落としきれずに転戦とかされたら・・・_|⌒|○|||
といったところでしょうか?

このあたり、アルカさんにいろいろと教えられることが多かったわけですが、
そのおかげである程度空気の変化が読み取れるようにはなってきた感じがします。(気のせいかも知らん)
Gvを楽しむことを重点にしている以上は、やはりテンションが一番大事。
いわゆる、結果出せれば良いって物じゃないので・・・。
まあ、結果を出せるに越したことは無いのですけどね。

私の考えとしては、
○Gvを楽しむためにGv装備などにお金をかける。
×利益を得るためにGvに参加する。
なわけで、Gvでの確保というのは達成感を得るのに最適なことは認めますが、
中途半端な確保よりは目一杯楽しみたいというのが本音。
いや、ラスト確保に向けて準備して一発に賭ける!ってのは大好きですが。
まあ、Gvで利益を得たいのなら大手などに加入するのが正解かも?
という訳でモチベーション重視・・・といいつつ先週のわたしゃの動きは確保重視だな(´ω`)

あとは、指揮官と周りのみんなの流れる時間は違うということ。
これもアルカさんから教わったこと。
指揮官は攻めや防衛などを行っていない間もあれこれ考えてて正直忙しい。
どういう指示を出そうか?砦の状況はどうだ?次にはどうなるだろうか?とか。
こういう状態の人と、「指示がこなーい」って待ってる人とはやっぱ全然違います。
その辺りの時間差を上手く認識できるとかなり良い行動ができるのでは?と。
まあ、ぶっちゃけ私は待つのが苦手なので!
指揮は深雪さんに任せ、補佐に私が回る感じでやってるつもりです。
が、現状実際は・・・。
私が全体の大まかな指揮をして深雪さんが細かい実践指示。
で、私が深雪さんの行動指示を補佐。
こんな感じになってる気がする。

いわゆる、ここ攻めてみたいな~とかそんなのは勝手に私が決める。
で、いざ砦前待機とか突入などの実践Lvの指揮は深雪さんにまかせっきり。
そのくせ、その指揮に色々注文をつける私・・・。
これは酷い。

深雪さんがストレスで精神崩壊を起こさないか心配ですね(´・ω・)
tpさんが緩衝材になってくれてんのがせめてもの救い(´・ω・)人

さて、また話しがズレまくりです(ι゜ω゜)・・・。

えー、自分でも良く分からなくなってきたが、
考えてたことは、次のGvで満足感を得るにはどうすればいいのか?
ってことです。

それをあれこれ考えてたら忙しかったと。

他のギルドさんなら毎回普通に考えてそうなことですが、
自由な(行き当たりばったりな)靴跡ではそういうのをまったく決めてません!

では、何で今回は考えたのか?
それは最初の方にも言った通りに落城後防衛も行うことが増えたというのがメイン。
まあ、もうひとつ事情もあるのですが(´・ω・)とりあえずそれは置いておこう。

で、別にずっと防衛にチャレンジするわけじゃないですが、
防衛について色々と考えてたことについて。

まず、靴跡が防衛として参考に出来るサンプル。
それは、正直WoDさんの防衛のみです。
いわゆる、同盟時に一緒に守ってみて、
こういう風に守るものだというのを経験上初めて体感したって言うものですね。
いろいろな防衛を攻めてみてこう守られると攻めづらいなぁというのも経験するには、
攻めの経験がとても不足しているので、そちらは期待できない感じ。

じゃあ、WoDさんのような守りが出来るのか?といわれると・・・。
どう考えても編成、人数ともに無理が出てきます。
まあ、もともとタイプの全然違うギルドですからね。
しかし、その中でもWoDさんって面白いギルドで、防衛パターンにもいろいろあります。
その中で靴跡として取り込める防衛。
といえば、ラインは無理でも乱戦は結構いける感じ。
現状、靴跡でやってる防衛がそんな感じになってますね。
まあ、そこまでは今まで靴跡として何も言わなくても出来ていた防衛。
で、考えたのがそこから先のこと。

どうしても人数の関係上一気にエンペに張り付かれると処理が間に合わない。
じゃあ、張り付かれる前に人数を減らしてしまおう。
そうなると、最も効果的なのがやはりライン防衛。
しかし、ラインをするには後衛不足と・・・。
結果として、多少のライン+遊撃での排除。
そして、エンペでの最終の排除。
という、いわゆるハーフイナバ系って奴?になるわけですね。
まあ、ハーフイナバというよりは・・・本当に乱戦ですけど(´・ω・)

今後の課題としてあがるのは・・・。
ラインを知ることとか?
まあ、火力増強などが前提となるんですけどもね。
ただ、ラインって各ユニットの動きが決まってきちゃって自由度が下がる印象があります。
そこんところどうなのだろう?
定位置で同じ行動を繰り返してみんなは楽しめるのだろうか?
結構気になってます。

やはり、ある程度守れるようになるにはラインとかもしっかり出来る必要はあると思うし・・・。
なんとも。
個人的にはWoDさんとのライン防衛は楽しかったんですけど、他の人はどう感じたのだろう?
暇防衛が続いたときや、余りにも攻撃が散発的なときに一番焦るのは指揮官のような気も・・・。

ま、靴跡としては背伸びな悩みかもしれませんけどね。
考えて置くに越したことは無いかと思う。

あとは、ラインにおけるロキ防衛とか。
ロキ防衛は優秀だけど、利点はなんだろう?欠点は?
防衛MAPに入ってきた相手に対してスキルを使用できないという制限を与えれる。
というのが強み。
ということは、いきなりの大魔法やスクリーム、LPなどを防ぐために有るもの。
少なくとも個人的にはそういう印象。
よって、ロキの範囲内からそういった攻撃を行うユニットが外にでてしまうと、
まったく意味が無い作戦となる。
一番多いのは、WP裏に回ってのロキ範囲外からの攻撃か?
それを防ぐためにはプラントや前衛職などを配置して相手にそこへ移動できないようにする必要がある。
また、前方へもロキ範囲外に出られないようにor出てもすぐに処理できるように、
前衛のHITSTOPや魔法の火力集中が必要。
現在ではカイトがあるので、Wizとしては多少怖い物があるかもしれない。
靴跡が取れる策としては、ロキ外からのEDPグリムなどか?
大魔法の相性と属性鎧を考えれば、地属性付与のグリムなどは強力かもしれない。

じゃあ、弱点は?
ロキ演奏者はWP近くに立たざるを得ないので殺されやすい。
状態異常攻撃などにも気を使う必要性がある。
対策的には、SW、献身、㌦鎧、馬帽子など?
あとは、砦も選ぶことだろうか?

靴跡として現状でロキを考えた場合は実用性は皆無。
なんといっても、ラインを敷いてもロキ範囲から問題なく一発で抜けられるだろう・・・。
では、ロキは何人ぐらいの戦力が整ったら実用Lvになるのか?
どっかで見た情報だと大体30人前後という話し。
実際10人程度の戦力でロキを張っても、前述したように即抜けられる。
それならば、ロキ要員をスクリーム係りや忘れないでなどにまわした方が有用だと・・・。

まあ、個人的な意見なんで、実際有効にロキなどを活用している人から見ると、
全然見当違いの内容かもしれないけど(´・ω・)

10人程度のロキでも個人的にブラフとしては使えるかも?と思ってます。
ロキ見て、ロキ防衛と判断したら多少責めるのに躊躇させることは可能かも?
ま、一瞬の足止めでしょうけどね。

まあ、まともな防衛も知らん私に教授願える奇特な方がいればお願いできれば幸い(´・ω・)
実践できるかは編成的にも無理がありそうですけどね!

ま、ラインでひたすら迫り来る相手を追い返す・・・。
って防衛が似合う靴跡じゃないですね(笑


とりあえず、ぐだぐだと書いてみたが・・・。
18時の会議まで暇だって事だ( ´-`)

  by arlcoate | 2007-01-26 16:23 | 考察

<< 1/28 Gvレポ 久々に >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE