人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育成から狩りへ

パラもBaseが70ということで、
PTへ参加しても適度に役立てる程度にはなれました。
ってことで、育成してもらっていた状況からPTプレイに。




まずは、Ciriaの支援プリとペアにて窓手へ行ってきました。
パラの装備はLKから概ね流用できるのがうれしいですね。

ってことで、窓手狩りの内容ですが、
装備から

武器はDカホペコ玉ワカパイク。
SP回復用に月光剣。
盾は+7の無形シールドです。
アクセは常時フェン+パワクリ。
他の装備は適当ですね・・・。
VIT型なので無難に固めの装備をしていきました。
鎧がロリルリロングコートだったのが自分でも謎ですが。

さて、この装備でメインはシールドチェーンを利用します。
シールドチェーンはSTR依存なので、私みたいなSTR1のパラだと向いてませんが・・・。
とりあえず、STR1+28という料理とブレス込みの値で頑張ってました。
あとで羽耳しとけばよかったと思いつつとりあえず狩りへ。

先ずは地下水路の方の狩り感からですが・・・
窓手が少なく感じた(´・ω・)

LA+シールドチェーンで大体一撃で窓もガーゴも屠れます。

10分程度で敵が少ないって事で最下層へ。
やたらと、ワニが途中の通路に大量配置されてたのが気になりました。
が、中型パイクでSdCすれば・・・
LA込みで8kほど当たるので苦労はせず排除しつつ移動~。

ってことで、最下層。
窓手が主食ですが、Jobが欲しいってことでアクラウスも悪くはなし。
窓手特化槍なんで、LAないとダンゴ虫も一撃では倒せませんが・・・。
とりあえず、窓手にはLA>SdC5でたまに残る物のほぼ確殺。
ダンゴ虫はLA>SdC1だと残るんで、2で確殺。
ってことで、Ciriaを2回ほど死なせてしまったものの何とか狩りにはなってたかと。
(2回ともLAディレイでの死亡(´・ω・))

途中からなんですが、窓手にプロボを入れることにより確殺になることに気付いて、
かなり楽になりましたとさ。

STRあるパラは強そうだ(´・ω・)と思った

ちなみに、SP尽きたら月光剣でRS反射しつつ吸ってましたんで、
レモン消費はあんまりなし。
窓手もダンゴ虫もASPDが早いのが逆に美味しいですね。


で、その後Ciriaが寝たので雑談しつつ、
フォスさんとソウハクを引っ張り狩りにでることに。

乗りと勢いだけで物事を始めるタイプなので・・・
「よ~し、ここはひとつプリなしPTだ!」
ということになりました(`・ω・)

私:パラ、フォスさん:チェイサー、ソウハク:ダンサー
狩場:城2・・・無茶しやがるぜ

私が前に出て耐えつつSdC、フォスさんがヒール役、ソウハクが後ろから火力。
という担当?

結果・・・私が壁しつつ、火力担当。フォスさんがヒール。ソウハクが踊り。
なんってのか、新鮮な狩りでした(笑

禿に攻撃が当たらないんで、ハミングして苦肉の策とかそんな感じ。
SdCが2回当たれば倒せるんで、SFYでのSP補助などでごり押しとか。
結構楽しかった。
効率はお察しください(´・ω・)

ま、見ての通りまともじゃないので室内行こうってことで、
その後転戦。

念にSdC当たらないので放置しつつ、私は主に本とかミミズとか倒す感じ。
室内では結構まともな狩りにはなってたかと思います。

そんなこんなで、連日の夜更かしが祟ってか眠たくなったので、
申し訳ないが切り上げてもらい、解散となりました。

楽しかったヽ(゜ω゜)ノ


・SdCの使い勝手(紗梨那編)
 詠唱1秒、ディレイ1秒、消費SP25+SLv×3、射程5マス
 武器はカード効果、%up系の効果のみ乗る。
 錐は乗らない。強制無属性。5HITするがあたり判定は1HIT。
 盾の重量、精錬値が攻撃力に影響。(特に重量が影響)
 攻撃力はSTR(ATK?)に依存。

 という性能です。

 個人的に使い勝手としては、非常に強力。
 とはいえ、STR1という状態ですんで、STR高い人なら更に強いんだろうけど・・・。
 現状、STR1、INT44、DEX51という素ステータス。
 常時フェンでも詠唱はそこそこ早く特にストレスは無し。
 武器はカードのみと割り切れるんで流用がし易く○。
 軽いナイフとかがいいんだろうけどね。
 盾は重い方がいいのでシールド推奨か?
 ここがプリメインの私には多少ネックだが、LKの盾で何とか。

 SdCの利点としては、普通に威力が高いこと。
 射程が5マスほどながら遠距離攻撃であること。
 強制無属性なので武器持ち替えに躊躇がいらないこと。

 欠点はSPが辛い・・・。INT44じゃすぐ切れますね(´・ω・)
 私はRSと月光剣のおかげで調整がし易いのですけど。

 とりあえず、現状の使い勝手ではこんな感じ。

 必要ないだろうけど、SpPとの比較。

 ・攻撃力
  SpP:武器重量依存、影響(必中ダメージ)、STR微量のみ影響、C影響、ATK影響なし。
  SdC:盾重量依存、盾精錬影響、STR影響、ATK影響、武器のC影響、タムラン影響なし。

 ・詠唱、ディレイ
  SpP:Lv5時に詠唱1秒(詠唱DEX軽減)、ディレイ2秒 Lv調整で詠唱変化有り
  SdC:Lv5時に詠唱1秒(詠唱DEX軽減)、ディレイ1秒 Lv調整で詠唱変化無し

 ・射程
  SpP:5マス
  SdC:5マス

 ・属性
  SpP:属性が乗る
  SdC:強制無属性

 ・対象に対しての特殊効果
  SpP:防御無視、固定ダメージ、サイズ補正(小型120%、中型100%、大型80%)、一瞬足止め
  SdC:通常攻撃と同じ扱い、HIT+20

 ・SP
  SpP:15+Lv×3
  SdC:25+Lv×3

 ・備考
  SpP:小型に有利、大型に不利
  SdC:念に無力

 まぁ、似てるような部分もあるようで全然違うような2個のスキル。
 すごい適当に書いてるから間違ってる部分もあるかもしれません!


ってことで、地道にSdCでJobを伸ばしていきたいと思います(´・ω・)
ある程度上がったらサクリに移行したいとこだけどどうなんだろう( ´ω`)


●アヴェルナさん
 ありがとうございます~。

 ふふ、育成手伝いがあったから早いのですよ。
 公平組めるようならうちのパラとどこか遊びに行きましょうか(*´ω`)

  by arlcoate | 2007-02-09 15:32 | 狩り

<< 2/11 Gv おかげさまで >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE