Veinsパッチ
今回はMob関連についてでも。
未実装Wikiから抜粋ばっかり。
そのまま実装されるかは不明でござる(`・ω・)
●生体3
敵に転生スキルが実装されることにより、
生体3のMobが強化されます。
生体3は・・・あんまり行ってないので適当(´・ω・)
▼セイレン
スパイラルピアースは実装済みなので強化無し。
▼ガイル
メテオアサルト10
ソウルブレイカー10
SBrの頻度が気になるところ。
LDで沈黙させれば怖くはないか?
▼カトリ
NV、岩盤、FN、FBl、LB、AS
ASの頻度とか高いと風アンフロ使用者には危険か?
▼セシル
♯
階段とかで横沸きされると一掃されそうなのが怖い。
10マス空けすれば問題は無いのだろうけど・・・。
▼マガレ
アスム
マガレ付近のMobの耐久が2倍に・・・。
非常に面倒ですな。
阿修羅狩りとかEDPSB狩りに支障がでそうですね。
▼ハワード
強化無し
(´・ω・)カワイソス
●MVP強化
こちらはBOSSステの見直しとスキルの追加。
▼キンゴキ
スキル:アスム
アスム追加だけなので耐久が2倍になるのみ。
ソロでも問題ないですね。
対抗との争いが激化しそうか?
▼ヤファ
ステ変更:HP120,000→350,600(約3倍)
スキル:LP、フルスト、広範囲ディスペル、画面全体沈黙
AI変更:SG被弾時にLP展開
フルストが面倒な予感。
耐久も地味に増えてディスペルされる機会が多くなるのも・・・。
コートできるなら今までとさほどは変わらないイメージもあります。
Wizには厄介な変更になった感じも。
▼虎
スキル:ヘッドクラッシュ、9999ヒール、出血攻撃
そこまでの大幅変更はない様子。
今まで通りに近い。
▼フリオニ
スキル:広範囲石化攻撃
ソロなら今までと変わらず。
プリとのペアならプリに㌦鎧欲しいところ。
▼ミストレス
スキル:広範囲沈黙攻撃、アスム
アスムされても殲滅力が間に合う構成なら問題なし。
今まででもきつかったなら辛いかもしれない。
▼マヤ
スキル:広範囲沈黙攻撃
さほど影響なし。
▼オシリス
ステ:VIT62⇒30
スキル:メテオアサルト、パワーアップ
爆裂が追加にて危険に。
バッシュには注意が必要か?
ADSにも強くはなったものの、ソロやペアでも倒せる範囲かと。
▼オークヒーロ
ステ:HP295700⇒585700(約2倍)
VIT99⇒30
スキル:EQ、SpP、RS、パリィ、パワーアップ
AI:2HQ使用HPが変更
スキルが大幅強化。
ADS対策も行われている。
爆裂のSpPがキビシそうなのやRSでのカウンターダメージ、
新スキルのEQ当たりが厄介か?
しかし、AGとパリィされると攻撃防ぎまくられそう(´・ω・)
Wizを連れて狙うのが吉か?
▼オークロード
ステ:HP約2倍
VIT149⇒30
スキル:EQ、AR、SdC、9999ヒール
AI:パワーアップ使用HP変更、シールドブレイク頻度アップ
ADS対策ばっちり。EQとARも危険。
なかなかの強敵に?
▼ドラキュラ
ステ:ATK増加?
スキル:広範囲MB、ヘルジャッジメント
ATKが増えるのならどのくらい増えるのかが気になるところ。
広範囲MBもタゲ移りが怖いか?
ADSすれば弱そう。
ヘルジャッジメントのLv次第。
▼DOP
ステ:VIT90⇒30
スキル:SpP、パワーアップ、メテオアサルト
ADS対策有り。SpPの追加とパワーアップが危険。
爆裂後の高速攻撃は危険な予感。
▼バフォ
ステ:VIT96⇒30
スキル:EQ、ヘルジャッジメント
ADS対策有り。新スキル2つの追加。
新スキルのLv次第だが、両方とも10なら厄介か?
少人数で狩るにはEQが厄介だし、
ヘルジャッジもATK×10と厄介。
▼ファラオ
スキル:SBr、9999ヒール
SWの上から当ててくるSBrが厄介か?
MobスキルなのでSW貫通するかは不明だが・・・。
コーマ後などの対処が重要になりそうか?
ADSには弱い。
▼ハティ
スキル:9999ヒール、広範囲凍結攻撃
ヒールが面倒だがそれだけ。
▼嵐
スキル:9999ヒール、広範囲凍結攻撃
ハティと同上。
超Fleeの為に、ヒールは厄介かもしれない。
▼DL
ステ:HP360000⇒718068
VIT64⇒30
スキル:EQ、9999ヒール、グランドダークネス、広範囲呪い攻撃。
AI:MS頻度増加、ヘルムブレイク頻度増加。
ADS対策完備。不死なのにヒールで回復するのか!?
火鎧が前提になる相手なのにグランドダークネスあるのは危険。
アースクエイクの威力も気になるところ。
良く狩ってる相手だけに気になる。
iRO?だかどっかの情報サイトだと、EQじゃなくヘルジャッジだった。
▼怨霊武士
ステ:VIT78⇒30
スキル:パワーアップ、SBr、9999ヒール、広範囲のろい攻撃
ADS対策有り。爆裂とSBrが怖く。またテレポするので9999ヒールも面倒。
▼黒蛇王
ステ:VIT62⇒30
スキル:広範囲沈黙攻撃、ドラゴンフィア、9999ヒール
ADS効かないけど対策有り。
ドラゴンフィアは状態異常だけのようなので余裕か?
▼ペクソジン
スキル:アスム、広範囲睡眠攻撃。
雑魚のまま。
▼LoD
ステ:HP303383⇒500k前後に
VIT120⇒30
スキル:EQ、RS、呪い攻撃(単体高威力、遠距離)、ヘルジャッジメント
AI:離れている敵を優先的に狙う、コーマ頻度増加
ADS対策有り。かなり厄介な存在に。
遠くの相手を狙うAIというのが気になるところか?
新スキルも多い。
▼RSX
ステ:HP280733⇒560733(約2倍)
VIT75⇒30
スキル:9999ヒール、EQ
AI:HP80%以下でEQ使用
ADS対策有り。EQの対策次第。
▼生体2MVP
スキル:パワーアップ、SpP、コーマ
厄介なスキルの追加が・・・。
かなりの強化だと思われる。
▼タナトス思念体
ステ:HP445660⇒3000000(約7倍)
VIT:122⇒30
スキル:EQ、9999ヒール、SBr、岩盤、広範囲沈黙攻撃、グランドダークネス。
AI:取り巻き再召喚がとても高速に。
HPがとても増えた。ADS対策も完備。
かなりの大幅強化が来たBOSSだと思われる。
▼ヴェスパー
ステ:HP320700⇒640700
VIT60⇒30
スキル:SBr、9999ヒール、全画面スタン攻撃
SBrの威力が危険な香りもするが、それほどの強化ではないか?
ニュマやDFである程度は防げる?
ADS対策は有り。
▼キエルD-01
ステ:VIT140⇒30
スキル:岩盤、9999ヒール、ダークストライク、全画面LD
ADS対策完備。遠距離攻撃も増えた。
▼データル
ステ:HP480000⇒960000(2倍)
スキル:ドラゴンフィアー
HPの増加によりごり押しは難しく・・・。
まあ、ADS逃げうちは可能な様子。
▼ランドグリス
ステ:VIT80⇒30
スキル:EQ、アスム、岩盤
ADS対策有り。アスムにて耐久が大幅アップ。
LPIWハメ対策もあり。
▼アトロス
ステ:VIT56⇒30
スキル:MA、ヘッドクラッシュ、DF、出血攻撃。
射手にはDFが非常に厄介だろう。
状態異常系の攻撃が増えたものの、
魔法職や近接職としてはそれほど影響はないか?
▼クトルラナックス
ステ:VIT82⇒30
スキル:9999ヒール、ディスペル、広範囲凍結攻撃
ADS対策有り。がIWLPハメは可能。
JT連打やスナなどの射撃がメインになるか?
HPが高いので倒すのに時間は非常に掛かるだろう。
●その他Mob
▼アルゴス
スパイダウェブ追加
▼ドロセラ
クローズコンファイン追加
ガリオン狩りに支障が?
ハイドクリップ必須になるか?
とび蹴りで抜けれるのかな?
●追加スキル
▼アースクエイク(Earthquake)
最大レベル:Lv10
内容:ATKを基礎にして、広範囲魔法ダメージ。
ATK500%x(Lv+1)÷3×3HIT (Lv10で5500%)。
ダメージ分散型。
無属性。
範囲:自分中心
その他:地割れのようなエフェクト。
イフリートカードのASでLv2発動
・地割れのようなエフェクトが出るボスモンスター専用必殺スキル。
・ATKを基礎にして、3HITの無属性魔法攻撃(攻撃力表示は3HITの合計)
・固定ダメージではなくダメージ幅がある
・ゴーストリングカードでダメージ軽減可能
・分散スプラッシュ(食らった人数でダメージを頭割り)
・近接時のみセイフティウォールで防御可能
・パワーアップ(爆裂)時ダメージ増加?
・使用時は長い詠唱があるので分かりやすい
・ランドプロテクターで防ぐことはできない。
レベル 攻撃力(%) 効果範囲
1 1000 11 x 11
2 1500 11 x 11
3 2000 15 x 15
4 2500 15 x 15
5 3000 19 x 19
6 3500 19 x 19
7 4000 23 x 23
8 4500 23 x 23
9 5000 27 x 27
10 5500 27 x 27
※見かけ3HITはオーバーフロー対策。
1HITあたり32767が上限。
例えば33000になると-32536と扱われて、マイナス → 1になる。
これはDef計算時に起きるらしく、敵のクリティカル攻撃・プレイヤーの阿修羅などでは起こらない。
(ターンアンデッドにも同様のバグがあったが修正済み)
▼ドラゴンフィアー(Dragon Fear)
最大レベル:Lv5
内容:スタン、呪い、沈黙、出血の4種類の状態異常ランダム。
範囲:自分中心、(6*Lv)-1セル (Lv1 5*5セル、Lv5 29x29セル)
その他:カタール・インボイススケア[0]のASで使用可能。
自分を中心に、一定の範囲内にいる敵に "スタン、混乱、沈黙、出血 " のうち、ランダムで一つを与える。
▼ヘルジャッジメント(Hell judgement)
自分を中心に 29 x 29セル範囲のすべての敵に対し、
強力な無属性ダメージを与え、呪いをかける。
最大レベル:Lv10
内容:ATK 100xLv (%) (Lv10で1000%)。無属性。呪い状態にする。
範囲:自分中心、29*29セル
その他:本・死神の名簿[2]のASで使用可能。
原作キャラのカースナイト・サクライが使用する技。
●Veins追加Mob
とあるブログ様にてiROの情報かな?で詳細に乗ってたので
ほぼ転載(´・ω・)人
▼火山1F
出現MOB:カーサ インプ マグマリング サラマンダー 剣ガディ 弓ガディ
備考:剣が5~6匹サラマンダーが2~3匹らしい。
▼火山2F
出現MOB:ノッカー インプ マグマリン サラマンダー 剣ガディ 弓ガディ
備考:数はノッカー>>>>インプ>>>>弓=サラマンダー>他。
▼火山3F
出現MOB:カーサ サラマンダー ビョルグ 剣ガディ 弓ガディ イフリート
備考:3Fは全体的にMOB数多い。
数はサラマンダー=カーサ>剣>弓>ビョルグ。
▼カーサ
無形:火3:大型
HP:80375
ATK:3030~3500
DEF:23+31
MDEF:70+265
ASPD:160
EXP:49000/38000
使用スキル
メテオストーム、ファイアボール、ファイアピラー、ガンバンテイン、
スパイラルピアース、サイトラッシャー、ファイアブレス、リフレクトシールド
備考
瀕死になるとガンバンテインを使い始める。
身体が赤く光る(練気功?)とMSのLvが上がる
下級精霊の指輪、イヤリング[1]、ルシウス火山の激しさ[0]を落とす。
カーサのFBLが蛙鎧/無形なしで18kダメージ(転職したてWIZ)
MATKが相当ヤバイようですな。
火鎧は必須の予感。
高MDEF、低DEFなので、殲滅は物理攻撃が有効か?
▼ビョルグ
人間:無1:中型
HP:38133
ATK:1340~2590
DEF:20+12
MDEF:13+36
ASPD:160
EXP:19000/9500
使用スキル
取り巻き召喚(ソードガーディアン、ボウガーディアン)、コールスレイブ
アジリティアップ、ソウルブレイカー、メテオアサルト、ソニックブロー、ベナムダスト
備考
ガーディアンが取り巻きとは厄介ですな。
DEFもMDEFもゴミなので、即なぎ払うのが良さそう。
最下層唯一の大型以外のMob
▼アーチャガーディアン
人間:無4:大型
HP:80404
ATK:1840~2520
DEF:40+33
MDEF:62+106
ASPD:180.8
EXP:50149/23006
使用スキル
ダブルストレイフィング、アローシャワー、チャージアロー、スタン攻撃、広範囲出血
備考
タゲが固定されない無差別アクティブAI
後衛は非常に注意が必要そうなMob。
MDEF高めなので物理攻撃で仕留めるのがいいか?
▼ソードガーディアン
人間:無4:大型
HP:152533
ATK:7590~9140
DEF:60+54
MDEF:33+92
ASPD:180.8⇒2HQで190.4(190超える?)
使用スキル
スピアブーメラン、ツーハンドクイッケン、リフレクトシールド
シールドチャージ、範囲攻撃、広範囲出血
備考
ドゥームスレイヤー[0]、ツヴァイハンダー[0]を落とす。
2HQ前はマーターと同等で2HQ後ASPD190位?SW10が一瞬で消える。
SGで凍らず、爆裂とノックバックはなし。
MAPに10~5程度(騎士団の深淵くらい)
剣ガディはアリス盾イミュンアスムで通常攻撃1300~1400台。
サラマンダーより強い。
属性攻撃が無いので対処はしやすいかも?
ただ、異常なASPDな上に高ATKなのはだるい。
DEF高いのでSGの方が良さそうか?
▼サラマンダー
無形:火3:大型
HP:97934
ATK:7590~10680
DEF:65+44
MDEF:50+67
ASPD:180.8⇒2HQで190.4
使用スキル
クリティカル攻撃、ツーハンドクイッケン、ファイアーボール
リフレクトシールド、テレポート、広範囲出血
備考
下級精霊の指輪、リング[1]、ドゥームスレイヤー[0]を落とす。
+4羽ベレー +0アクアメントル +9イミュン +9シューズ
アスム有りで1発1300~1600 RS有 ASPDマーター並
MDEFがそこそこなのでSGが良く効くかも?
こんな感じ。
イメージとしては、火鎧ほぼ必須。最悪でも水鎧。
後衛は弓ガーディアン対策に対人or遠距離耐性をつけておくとよいか?
最下層は全てBOSS属性なので、アリスや深淵推奨。
無形と人が半々、大型が多数。火属性と無属性。
ってことで、BOSS装備を用意できない場合は、
大型耐性や特化、人と無形特化を持っていくべきだろう。
ATKを見るにサラマンダーとソードガーディアンはやばいので、
前衛は特にしっかりとした装備を。
出現量はサラマンダーとカーサが多いようなので、
基本は無形を優先すれば良さそう?
武器は大型をメインに構成すると良さそう。
生体強化もあるので、ごった返しそうな狩場。
未実装Wikiから抜粋ばっかり。
そのまま実装されるかは不明でござる(`・ω・)
●生体3
敵に転生スキルが実装されることにより、
生体3のMobが強化されます。
生体3は・・・あんまり行ってないので適当(´・ω・)
▼セイレン
スパイラルピアースは実装済みなので強化無し。
▼ガイル
メテオアサルト10
ソウルブレイカー10
SBrの頻度が気になるところ。
LDで沈黙させれば怖くはないか?
▼カトリ
NV、岩盤、FN、FBl、LB、AS
ASの頻度とか高いと風アンフロ使用者には危険か?
▼セシル
♯
階段とかで横沸きされると一掃されそうなのが怖い。
10マス空けすれば問題は無いのだろうけど・・・。
▼マガレ
アスム
マガレ付近のMobの耐久が2倍に・・・。
非常に面倒ですな。
阿修羅狩りとかEDPSB狩りに支障がでそうですね。
▼ハワード
強化無し
(´・ω・)カワイソス
●MVP強化
こちらはBOSSステの見直しとスキルの追加。
▼キンゴキ
スキル:アスム
アスム追加だけなので耐久が2倍になるのみ。
ソロでも問題ないですね。
対抗との争いが激化しそうか?
▼ヤファ
ステ変更:HP120,000→350,600(約3倍)
スキル:LP、フルスト、広範囲ディスペル、画面全体沈黙
AI変更:SG被弾時にLP展開
フルストが面倒な予感。
耐久も地味に増えてディスペルされる機会が多くなるのも・・・。
コートできるなら今までとさほどは変わらないイメージもあります。
Wizには厄介な変更になった感じも。
▼虎
スキル:ヘッドクラッシュ、9999ヒール、出血攻撃
そこまでの大幅変更はない様子。
今まで通りに近い。
▼フリオニ
スキル:広範囲石化攻撃
ソロなら今までと変わらず。
プリとのペアならプリに㌦鎧欲しいところ。
▼ミストレス
スキル:広範囲沈黙攻撃、アスム
アスムされても殲滅力が間に合う構成なら問題なし。
今まででもきつかったなら辛いかもしれない。
▼マヤ
スキル:広範囲沈黙攻撃
さほど影響なし。
▼オシリス
ステ:VIT62⇒30
スキル:メテオアサルト、パワーアップ
爆裂が追加にて危険に。
バッシュには注意が必要か?
ADSにも強くはなったものの、ソロやペアでも倒せる範囲かと。
▼オークヒーロ
ステ:HP295700⇒585700(約2倍)
VIT99⇒30
スキル:EQ、SpP、RS、パリィ、パワーアップ
AI:2HQ使用HPが変更
スキルが大幅強化。
ADS対策も行われている。
爆裂のSpPがキビシそうなのやRSでのカウンターダメージ、
新スキルのEQ当たりが厄介か?
しかし、AGとパリィされると攻撃防ぎまくられそう(´・ω・)
Wizを連れて狙うのが吉か?
▼オークロード
ステ:HP約2倍
VIT149⇒30
スキル:EQ、AR、SdC、9999ヒール
AI:パワーアップ使用HP変更、シールドブレイク頻度アップ
ADS対策ばっちり。EQとARも危険。
なかなかの強敵に?
▼ドラキュラ
ステ:ATK増加?
スキル:広範囲MB、ヘルジャッジメント
ATKが増えるのならどのくらい増えるのかが気になるところ。
広範囲MBもタゲ移りが怖いか?
ADSすれば弱そう。
ヘルジャッジメントのLv次第。
▼DOP
ステ:VIT90⇒30
スキル:SpP、パワーアップ、メテオアサルト
ADS対策有り。SpPの追加とパワーアップが危険。
爆裂後の高速攻撃は危険な予感。
▼バフォ
ステ:VIT96⇒30
スキル:EQ、ヘルジャッジメント
ADS対策有り。新スキル2つの追加。
新スキルのLv次第だが、両方とも10なら厄介か?
少人数で狩るにはEQが厄介だし、
ヘルジャッジもATK×10と厄介。
▼ファラオ
スキル:SBr、9999ヒール
SWの上から当ててくるSBrが厄介か?
MobスキルなのでSW貫通するかは不明だが・・・。
コーマ後などの対処が重要になりそうか?
ADSには弱い。
▼ハティ
スキル:9999ヒール、広範囲凍結攻撃
ヒールが面倒だがそれだけ。
▼嵐
スキル:9999ヒール、広範囲凍結攻撃
ハティと同上。
超Fleeの為に、ヒールは厄介かもしれない。
▼DL
ステ:HP360000⇒718068
VIT64⇒30
スキル:EQ、9999ヒール、グランドダークネス、広範囲呪い攻撃。
AI:MS頻度増加、ヘルムブレイク頻度増加。
ADS対策完備。不死なのにヒールで回復するのか!?
火鎧が前提になる相手なのにグランドダークネスあるのは危険。
アースクエイクの威力も気になるところ。
良く狩ってる相手だけに気になる。
iRO?だかどっかの情報サイトだと、EQじゃなくヘルジャッジだった。
▼怨霊武士
ステ:VIT78⇒30
スキル:パワーアップ、SBr、9999ヒール、広範囲のろい攻撃
ADS対策有り。爆裂とSBrが怖く。またテレポするので9999ヒールも面倒。
▼黒蛇王
ステ:VIT62⇒30
スキル:広範囲沈黙攻撃、ドラゴンフィア、9999ヒール
ADS効かないけど対策有り。
ドラゴンフィアは状態異常だけのようなので余裕か?
▼ペクソジン
スキル:アスム、広範囲睡眠攻撃。
雑魚のまま。
▼LoD
ステ:HP303383⇒500k前後に
VIT120⇒30
スキル:EQ、RS、呪い攻撃(単体高威力、遠距離)、ヘルジャッジメント
AI:離れている敵を優先的に狙う、コーマ頻度増加
ADS対策有り。かなり厄介な存在に。
遠くの相手を狙うAIというのが気になるところか?
新スキルも多い。
▼RSX
ステ:HP280733⇒560733(約2倍)
VIT75⇒30
スキル:9999ヒール、EQ
AI:HP80%以下でEQ使用
ADS対策有り。EQの対策次第。
▼生体2MVP
スキル:パワーアップ、SpP、コーマ
厄介なスキルの追加が・・・。
かなりの強化だと思われる。
▼タナトス思念体
ステ:HP445660⇒3000000(約7倍)
VIT:122⇒30
スキル:EQ、9999ヒール、SBr、岩盤、広範囲沈黙攻撃、グランドダークネス。
AI:取り巻き再召喚がとても高速に。
HPがとても増えた。ADS対策も完備。
かなりの大幅強化が来たBOSSだと思われる。
▼ヴェスパー
ステ:HP320700⇒640700
VIT60⇒30
スキル:SBr、9999ヒール、全画面スタン攻撃
SBrの威力が危険な香りもするが、それほどの強化ではないか?
ニュマやDFである程度は防げる?
ADS対策は有り。
▼キエルD-01
ステ:VIT140⇒30
スキル:岩盤、9999ヒール、ダークストライク、全画面LD
ADS対策完備。遠距離攻撃も増えた。
▼データル
ステ:HP480000⇒960000(2倍)
スキル:ドラゴンフィアー
HPの増加によりごり押しは難しく・・・。
まあ、ADS逃げうちは可能な様子。
▼ランドグリス
ステ:VIT80⇒30
スキル:EQ、アスム、岩盤
ADS対策有り。アスムにて耐久が大幅アップ。
LPIWハメ対策もあり。
▼アトロス
ステ:VIT56⇒30
スキル:MA、ヘッドクラッシュ、DF、出血攻撃。
射手にはDFが非常に厄介だろう。
状態異常系の攻撃が増えたものの、
魔法職や近接職としてはそれほど影響はないか?
▼クトルラナックス
ステ:VIT82⇒30
スキル:9999ヒール、ディスペル、広範囲凍結攻撃
ADS対策有り。がIWLPハメは可能。
JT連打やスナなどの射撃がメインになるか?
HPが高いので倒すのに時間は非常に掛かるだろう。
●その他Mob
▼アルゴス
スパイダウェブ追加
▼ドロセラ
クローズコンファイン追加
ガリオン狩りに支障が?
ハイドクリップ必須になるか?
とび蹴りで抜けれるのかな?
●追加スキル
▼アースクエイク(Earthquake)
最大レベル:Lv10
内容:ATKを基礎にして、広範囲魔法ダメージ。
ATK500%x(Lv+1)÷3×3HIT (Lv10で5500%)。
ダメージ分散型。
無属性。
範囲:自分中心
その他:地割れのようなエフェクト。
イフリートカードのASでLv2発動
・地割れのようなエフェクトが出るボスモンスター専用必殺スキル。
・ATKを基礎にして、3HITの無属性魔法攻撃(攻撃力表示は3HITの合計)
・固定ダメージではなくダメージ幅がある
・ゴーストリングカードでダメージ軽減可能
・分散スプラッシュ(食らった人数でダメージを頭割り)
・近接時のみセイフティウォールで防御可能
・パワーアップ(爆裂)時ダメージ増加?
・使用時は長い詠唱があるので分かりやすい
・ランドプロテクターで防ぐことはできない。
レベル 攻撃力(%) 効果範囲
1 1000 11 x 11
2 1500 11 x 11
3 2000 15 x 15
4 2500 15 x 15
5 3000 19 x 19
6 3500 19 x 19
7 4000 23 x 23
8 4500 23 x 23
9 5000 27 x 27
10 5500 27 x 27
※見かけ3HITはオーバーフロー対策。
1HITあたり32767が上限。
例えば33000になると-32536と扱われて、マイナス → 1になる。
これはDef計算時に起きるらしく、敵のクリティカル攻撃・プレイヤーの阿修羅などでは起こらない。
(ターンアンデッドにも同様のバグがあったが修正済み)
▼ドラゴンフィアー(Dragon Fear)
最大レベル:Lv5
内容:スタン、呪い、沈黙、出血の4種類の状態異常ランダム。
範囲:自分中心、(6*Lv)-1セル (Lv1 5*5セル、Lv5 29x29セル)
その他:カタール・インボイススケア[0]のASで使用可能。
自分を中心に、一定の範囲内にいる敵に "スタン、混乱、沈黙、出血 " のうち、ランダムで一つを与える。
▼ヘルジャッジメント(Hell judgement)
自分を中心に 29 x 29セル範囲のすべての敵に対し、
強力な無属性ダメージを与え、呪いをかける。
最大レベル:Lv10
内容:ATK 100xLv (%) (Lv10で1000%)。無属性。呪い状態にする。
範囲:自分中心、29*29セル
その他:本・死神の名簿[2]のASで使用可能。
原作キャラのカースナイト・サクライが使用する技。
●Veins追加Mob
とあるブログ様にてiROの情報かな?で詳細に乗ってたので
ほぼ転載(´・ω・)人
▼火山1F
出現MOB:カーサ インプ マグマリング サラマンダー 剣ガディ 弓ガディ
備考:剣が5~6匹サラマンダーが2~3匹らしい。
▼火山2F
出現MOB:ノッカー インプ マグマリン サラマンダー 剣ガディ 弓ガディ
備考:数はノッカー>>>>インプ>>>>弓=サラマンダー>他。
▼火山3F
出現MOB:カーサ サラマンダー ビョルグ 剣ガディ 弓ガディ イフリート
備考:3Fは全体的にMOB数多い。
数はサラマンダー=カーサ>剣>弓>ビョルグ。
▼カーサ
無形:火3:大型
HP:80375
ATK:3030~3500
DEF:23+31
MDEF:70+265
ASPD:160
EXP:49000/38000
使用スキル
メテオストーム、ファイアボール、ファイアピラー、ガンバンテイン、
スパイラルピアース、サイトラッシャー、ファイアブレス、リフレクトシールド
備考
瀕死になるとガンバンテインを使い始める。
身体が赤く光る(練気功?)とMSのLvが上がる
下級精霊の指輪、イヤリング[1]、ルシウス火山の激しさ[0]を落とす。
カーサのFBLが蛙鎧/無形なしで18kダメージ(転職したてWIZ)
MATKが相当ヤバイようですな。
火鎧は必須の予感。
高MDEF、低DEFなので、殲滅は物理攻撃が有効か?
▼ビョルグ
人間:無1:中型
HP:38133
ATK:1340~2590
DEF:20+12
MDEF:13+36
ASPD:160
EXP:19000/9500
使用スキル
取り巻き召喚(ソードガーディアン、ボウガーディアン)、コールスレイブ
アジリティアップ、ソウルブレイカー、メテオアサルト、ソニックブロー、ベナムダスト
備考
ガーディアンが取り巻きとは厄介ですな。
DEFもMDEFもゴミなので、即なぎ払うのが良さそう。
最下層唯一の大型以外のMob
▼アーチャガーディアン
人間:無4:大型
HP:80404
ATK:1840~2520
DEF:40+33
MDEF:62+106
ASPD:180.8
EXP:50149/23006
使用スキル
ダブルストレイフィング、アローシャワー、チャージアロー、スタン攻撃、広範囲出血
備考
タゲが固定されない無差別アクティブAI
後衛は非常に注意が必要そうなMob。
MDEF高めなので物理攻撃で仕留めるのがいいか?
▼ソードガーディアン
人間:無4:大型
HP:152533
ATK:7590~9140
DEF:60+54
MDEF:33+92
ASPD:180.8⇒2HQで190.4(190超える?)
使用スキル
スピアブーメラン、ツーハンドクイッケン、リフレクトシールド
シールドチャージ、範囲攻撃、広範囲出血
備考
ドゥームスレイヤー[0]、ツヴァイハンダー[0]を落とす。
2HQ前はマーターと同等で2HQ後ASPD190位?SW10が一瞬で消える。
SGで凍らず、爆裂とノックバックはなし。
MAPに10~5程度(騎士団の深淵くらい)
剣ガディはアリス盾イミュンアスムで通常攻撃1300~1400台。
サラマンダーより強い。
属性攻撃が無いので対処はしやすいかも?
ただ、異常なASPDな上に高ATKなのはだるい。
DEF高いのでSGの方が良さそうか?
▼サラマンダー
無形:火3:大型
HP:97934
ATK:7590~10680
DEF:65+44
MDEF:50+67
ASPD:180.8⇒2HQで190.4
使用スキル
クリティカル攻撃、ツーハンドクイッケン、ファイアーボール
リフレクトシールド、テレポート、広範囲出血
備考
下級精霊の指輪、リング[1]、ドゥームスレイヤー[0]を落とす。
+4羽ベレー +0アクアメントル +9イミュン +9シューズ
アスム有りで1発1300~1600 RS有 ASPDマーター並
MDEFがそこそこなのでSGが良く効くかも?
こんな感じ。
イメージとしては、火鎧ほぼ必須。最悪でも水鎧。
後衛は弓ガーディアン対策に対人or遠距離耐性をつけておくとよいか?
最下層は全てBOSS属性なので、アリスや深淵推奨。
無形と人が半々、大型が多数。火属性と無属性。
ってことで、BOSS装備を用意できない場合は、
大型耐性や特化、人と無形特化を持っていくべきだろう。
ATKを見るにサラマンダーとソードガーディアンはやばいので、
前衛は特にしっかりとした装備を。
出現量はサラマンダーとカーサが多いようなので、
基本は無形を優先すれば良さそう?
武器は大型をメインに構成すると良さそう。
生体強化もあるので、ごった返しそうな狩場。
by arlcoate | 2007-10-12 14:58 | 考察