人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Veinsパッチ

今回はMob関連についてでも。





未実装Wikiから抜粋ばっかり。
そのまま実装されるかは不明でござる(`・ω・)

●生体3
 敵に転生スキルが実装されることにより、
 生体3のMobが強化されます。
 生体3は・・・あんまり行ってないので適当(´・ω・)

 ▼セイレン
  スパイラルピアースは実装済みなので強化無し。

 ▼ガイル
  メテオアサルト10
  ソウルブレイカー10
  SBrの頻度が気になるところ。
  LDで沈黙させれば怖くはないか?

 ▼カトリ
  NV、岩盤、FN、FBl、LB、AS
  ASの頻度とか高いと風アンフロ使用者には危険か?

 ▼セシル
  ♯
  階段とかで横沸きされると一掃されそうなのが怖い。
  10マス空けすれば問題は無いのだろうけど・・・。

 ▼マガレ
  アスム
  マガレ付近のMobの耐久が2倍に・・・。
  非常に面倒ですな。
  阿修羅狩りとかEDPSB狩りに支障がでそうですね。

 ▼ハワード
  強化無し
  (´・ω・)カワイソス


●MVP強化
 こちらはBOSSステの見直しとスキルの追加。

 ▼キンゴキ
  スキル:アスム
  アスム追加だけなので耐久が2倍になるのみ。
  ソロでも問題ないですね。
  対抗との争いが激化しそうか?

 ▼ヤファ
  ステ変更:HP120,000→350,600(約3倍)
  スキル:LP、フルスト、広範囲ディスペル、画面全体沈黙
  AI変更:SG被弾時にLP展開
  フルストが面倒な予感。
  耐久も地味に増えてディスペルされる機会が多くなるのも・・・。
  コートできるなら今までとさほどは変わらないイメージもあります。
  Wizには厄介な変更になった感じも。

 ▼虎
  スキル:ヘッドクラッシュ、9999ヒール、出血攻撃
  そこまでの大幅変更はない様子。
  今まで通りに近い。

 ▼フリオニ
  スキル:広範囲石化攻撃
  ソロなら今までと変わらず。
  プリとのペアならプリに㌦鎧欲しいところ。

 ▼ミストレス
  スキル:広範囲沈黙攻撃、アスム
  アスムされても殲滅力が間に合う構成なら問題なし。
  今まででもきつかったなら辛いかもしれない。

 ▼マヤ
  スキル:広範囲沈黙攻撃
  さほど影響なし。

 ▼オシリス
  ステ:VIT62⇒30
  スキル:メテオアサルト、パワーアップ
  爆裂が追加にて危険に。
  バッシュには注意が必要か?
  ADSにも強くはなったものの、ソロやペアでも倒せる範囲かと。

 ▼オークヒーロ
  ステ:HP295700⇒585700(約2倍)
     VIT99⇒30
  スキル:EQ、SpP、RS、パリィ、パワーアップ
  AI:2HQ使用HPが変更
  スキルが大幅強化。
  ADS対策も行われている。
  爆裂のSpPがキビシそうなのやRSでのカウンターダメージ、
  新スキルのEQ当たりが厄介か?
  しかし、AGとパリィされると攻撃防ぎまくられそう(´・ω・)
  Wizを連れて狙うのが吉か?

 ▼オークロード
  ステ:HP約2倍
     VIT149⇒30
  スキル:EQ、AR、SdC、9999ヒール
  AI:パワーアップ使用HP変更、シールドブレイク頻度アップ
  ADS対策ばっちり。EQとARも危険。
  なかなかの強敵に?

 ▼ドラキュラ
  ステ:ATK増加?
  スキル:広範囲MB、ヘルジャッジメント
  ATKが増えるのならどのくらい増えるのかが気になるところ。
  広範囲MBもタゲ移りが怖いか?
  ADSすれば弱そう。
  ヘルジャッジメントのLv次第。

 ▼DOP
  ステ:VIT90⇒30
  スキル:SpP、パワーアップ、メテオアサルト
  ADS対策有り。SpPの追加とパワーアップが危険。
  爆裂後の高速攻撃は危険な予感。

 ▼バフォ
  ステ:VIT96⇒30
  スキル:EQ、ヘルジャッジメント
  ADS対策有り。新スキル2つの追加。
  新スキルのLv次第だが、両方とも10なら厄介か?
  少人数で狩るにはEQが厄介だし、
  ヘルジャッジもATK×10と厄介。

 ▼ファラオ
  スキル:SBr、9999ヒール
  SWの上から当ててくるSBrが厄介か?
  MobスキルなのでSW貫通するかは不明だが・・・。
  コーマ後などの対処が重要になりそうか?
  ADSには弱い。

 ▼ハティ
  スキル:9999ヒール、広範囲凍結攻撃
  ヒールが面倒だがそれだけ。

 ▼嵐
  スキル:9999ヒール、広範囲凍結攻撃
  ハティと同上。
  超Fleeの為に、ヒールは厄介かもしれない。

 ▼DL
  ステ:HP360000⇒718068
     VIT64⇒30
  スキル:EQ、9999ヒール、グランドダークネス、広範囲呪い攻撃。
  AI:MS頻度増加、ヘルムブレイク頻度増加。
  ADS対策完備。不死なのにヒールで回復するのか!?
  火鎧が前提になる相手なのにグランドダークネスあるのは危険。
  アースクエイクの威力も気になるところ。
  良く狩ってる相手だけに気になる。
  iRO?だかどっかの情報サイトだと、EQじゃなくヘルジャッジだった。

 ▼怨霊武士
  ステ:VIT78⇒30
  スキル:パワーアップ、SBr、9999ヒール、広範囲のろい攻撃
  ADS対策有り。爆裂とSBrが怖く。またテレポするので9999ヒールも面倒。

 ▼黒蛇王
  ステ:VIT62⇒30
  スキル:広範囲沈黙攻撃、ドラゴンフィア、9999ヒール
  ADS効かないけど対策有り。
  ドラゴンフィアは状態異常だけのようなので余裕か?

 ▼ペクソジン
  スキル:アスム、広範囲睡眠攻撃。
  雑魚のまま。

 ▼LoD
  ステ:HP303383⇒500k前後に
     VIT120⇒30
  スキル:EQ、RS、呪い攻撃(単体高威力、遠距離)、ヘルジャッジメント
  AI:離れている敵を優先的に狙う、コーマ頻度増加
  ADS対策有り。かなり厄介な存在に。
  遠くの相手を狙うAIというのが気になるところか?
  新スキルも多い。

 ▼RSX
  ステ:HP280733⇒560733(約2倍)
     VIT75⇒30
  スキル:9999ヒール、EQ
  AI:HP80%以下でEQ使用
  ADS対策有り。EQの対策次第。

 ▼生体2MVP
  スキル:パワーアップ、SpP、コーマ
  厄介なスキルの追加が・・・。
  かなりの強化だと思われる。

 ▼タナトス思念体
  ステ:HP445660⇒3000000(約7倍)
     VIT:122⇒30
  スキル:EQ、9999ヒール、SBr、岩盤、広範囲沈黙攻撃、グランドダークネス。
  AI:取り巻き再召喚がとても高速に。
  HPがとても増えた。ADS対策も完備。
  かなりの大幅強化が来たBOSSだと思われる。

 ▼ヴェスパー
  ステ:HP320700⇒640700
     VIT60⇒30
  スキル:SBr、9999ヒール、全画面スタン攻撃
  SBrの威力が危険な香りもするが、それほどの強化ではないか?
  ニュマやDFである程度は防げる?
  ADS対策は有り。

 ▼キエルD-01
  ステ:VIT140⇒30
  スキル:岩盤、9999ヒール、ダークストライク、全画面LD
  ADS対策完備。遠距離攻撃も増えた。

 ▼データル
  ステ:HP480000⇒960000(2倍)
  スキル:ドラゴンフィアー
  HPの増加によりごり押しは難しく・・・。
  まあ、ADS逃げうちは可能な様子。

 ▼ランドグリス
  ステ:VIT80⇒30
  スキル:EQ、アスム、岩盤
  ADS対策有り。アスムにて耐久が大幅アップ。
  LPIWハメ対策もあり。

 ▼アトロス
  ステ:VIT56⇒30
  スキル:MA、ヘッドクラッシュ、DF、出血攻撃。
  射手にはDFが非常に厄介だろう。
  状態異常系の攻撃が増えたものの、
  魔法職や近接職としてはそれほど影響はないか?

 ▼クトルラナックス
  ステ:VIT82⇒30
  スキル:9999ヒール、ディスペル、広範囲凍結攻撃
  ADS対策有り。がIWLPハメは可能。
  JT連打やスナなどの射撃がメインになるか?
  HPが高いので倒すのに時間は非常に掛かるだろう。


●その他Mob

 ▼アルゴス
  スパイダウェブ追加

 ▼ドロセラ
  クローズコンファイン追加
  ガリオン狩りに支障が?
  ハイドクリップ必須になるか?
  とび蹴りで抜けれるのかな?


●追加スキル

▼アースクエイク(Earthquake)
 最大レベル:Lv10
 内容:ATKを基礎にして、広範囲魔法ダメージ。
 ATK500%x(Lv+1)÷3×3HIT (Lv10で5500%)。
 ダメージ分散型。
 無属性。
 範囲:自分中心
 その他:地割れのようなエフェクト。
 イフリートカードのASでLv2発動

 ・地割れのようなエフェクトが出るボスモンスター専用必殺スキル。
 ・ATKを基礎にして、3HITの無属性魔法攻撃(攻撃力表示は3HITの合計)
 ・固定ダメージではなくダメージ幅がある
 ・ゴーストリングカードでダメージ軽減可能
 ・分散スプラッシュ(食らった人数でダメージを頭割り)
 ・近接時のみセイフティウォールで防御可能
 ・パワーアップ(爆裂)時ダメージ増加?
 ・使用時は長い詠唱があるので分かりやすい
 ・ランドプロテクターで防ぐことはできない。

 レベル 攻撃力(%) 効果範囲
    1 1000 11 x 11
    2 1500 11 x 11
    3 2000 15 x 15
    4 2500 15 x 15
    5 3000 19 x 19
    6 3500 19 x 19
    7 4000 23 x 23
    8 4500 23 x 23
    9 5000 27 x 27
   10 5500 27 x 27

 ※見かけ3HITはオーバーフロー対策。
  1HITあたり32767が上限。
  例えば33000になると-32536と扱われて、マイナス → 1になる。
  これはDef計算時に起きるらしく、敵のクリティカル攻撃・プレイヤーの阿修羅などでは起こらない。
  (ターンアンデッドにも同様のバグがあったが修正済み)

▼ドラゴンフィアー(Dragon Fear)
 最大レベル:Lv5
 内容:スタン、呪い、沈黙、出血の4種類の状態異常ランダム。
 範囲:自分中心、(6*Lv)-1セル (Lv1 5*5セル、Lv5 29x29セル)
 その他:カタール・インボイススケア[0]のASで使用可能。
 自分を中心に、一定の範囲内にいる敵に "スタン、混乱、沈黙、出血 " のうち、ランダムで一つを与える。

▼ヘルジャッジメント(Hell judgement)
 自分を中心に 29 x 29セル範囲のすべての敵に対し、
 強力な無属性ダメージを与え、呪いをかける。
 最大レベル:Lv10
 内容:ATK 100xLv (%) (Lv10で1000%)。無属性。呪い状態にする。
 範囲:自分中心、29*29セル
 その他:本・死神の名簿[2]のASで使用可能。
 原作キャラのカースナイト・サクライが使用する技。


●Veins追加Mob
 とあるブログ様にてiROの情報かな?で詳細に乗ってたので
 ほぼ転載(´・ω・)人

 ▼火山1F
  出現MOB:カーサ インプ マグマリング サラマンダー 剣ガディ 弓ガディ
  備考:剣が5~6匹サラマンダーが2~3匹らしい。

 ▼火山2F 
  出現MOB:ノッカー インプ マグマリン サラマンダー 剣ガディ 弓ガディ
  備考:数はノッカー>>>>インプ>>>>弓=サラマンダー>他。

 ▼火山3F
  出現MOB:カーサ サラマンダー ビョルグ 剣ガディ 弓ガディ イフリート
  備考:3Fは全体的にMOB数多い。
     数はサラマンダー=カーサ>剣>弓>ビョルグ。


 ▼カーサ
  無形:火3:大型
  HP:80375
  ATK:3030~3500
  DEF:23+31
  MDEF:70+265
  ASPD:160
  EXP:49000/38000

  使用スキル
    メテオストーム、ファイアボール、ファイアピラー、ガンバンテイン、
    スパイラルピアース、サイトラッシャー、ファイアブレス、リフレクトシールド

  備考
    瀕死になるとガンバンテインを使い始める。
    身体が赤く光る(練気功?)とMSのLvが上がる
    下級精霊の指輪、イヤリング[1]、ルシウス火山の激しさ[0]を落とす。
    カーサのFBLが蛙鎧/無形なしで18kダメージ(転職したてWIZ)

    MATKが相当ヤバイようですな。
    火鎧は必須の予感。
    高MDEF、低DEFなので、殲滅は物理攻撃が有効か?


 ▼ビョルグ
  人間:無1:中型
  HP:38133
  ATK:1340~2590
  DEF:20+12
  MDEF:13+36
  ASPD:160
  EXP:19000/9500

  使用スキル
    取り巻き召喚(ソードガーディアン、ボウガーディアン)、コールスレイブ
    アジリティアップ、ソウルブレイカー、メテオアサルト、ソニックブロー、ベナムダスト

  備考
    ガーディアンが取り巻きとは厄介ですな。
    DEFもMDEFもゴミなので、即なぎ払うのが良さそう。
    最下層唯一の大型以外のMob


 ▼アーチャガーディアン
  人間:無4:大型
  HP:80404
  ATK:1840~2520
  DEF:40+33
  MDEF:62+106
  ASPD:180.8
  EXP:50149/23006

  使用スキル
    ダブルストレイフィング、アローシャワー、チャージアロー、スタン攻撃、広範囲出血

  備考
    タゲが固定されない無差別アクティブAI
    後衛は非常に注意が必要そうなMob。
    MDEF高めなので物理攻撃で仕留めるのがいいか?


 ▼ソードガーディアン
  人間:無4:大型
  HP:152533
  ATK:7590~9140
  DEF:60+54
  MDEF:33+92
  ASPD:180.8⇒2HQで190.4(190超える?)

  使用スキル
    スピアブーメラン、ツーハンドクイッケン、リフレクトシールド
    シールドチャージ、範囲攻撃、広範囲出血
  備考
    ドゥームスレイヤー[0]、ツヴァイハンダー[0]を落とす。
    2HQ前はマーターと同等で2HQ後ASPD190位?SW10が一瞬で消える。
    SGで凍らず、爆裂とノックバックはなし。
    MAPに10~5程度(騎士団の深淵くらい)
    剣ガディはアリス盾イミュンアスムで通常攻撃1300~1400台。
    サラマンダーより強い。
    属性攻撃が無いので対処はしやすいかも?
    ただ、異常なASPDな上に高ATKなのはだるい。
    DEF高いのでSGの方が良さそうか?


 ▼サラマンダー
  無形:火3:大型
  HP:97934
  ATK:7590~10680
  DEF:65+44
  MDEF:50+67
  ASPD:180.8⇒2HQで190.4

  使用スキル
    クリティカル攻撃、ツーハンドクイッケン、ファイアーボール
    リフレクトシールド、テレポート、広範囲出血
  備考
    下級精霊の指輪、リング[1]、ドゥームスレイヤー[0]を落とす。
    +4羽ベレー +0アクアメントル +9イミュン +9シューズ 
    アスム有りで1発1300~1600 RS有 ASPDマーター並
    MDEFがそこそこなのでSGが良く効くかも?


  こんな感じ。
  イメージとしては、火鎧ほぼ必須。最悪でも水鎧。
  後衛は弓ガーディアン対策に対人or遠距離耐性をつけておくとよいか?
  最下層は全てBOSS属性なので、アリスや深淵推奨。
  無形と人が半々、大型が多数。火属性と無属性。
  ってことで、BOSS装備を用意できない場合は、
  大型耐性や特化、人と無形特化を持っていくべきだろう。
  ATKを見るにサラマンダーとソードガーディアンはやばいので、
  前衛は特にしっかりとした装備を。
  出現量はサラマンダーとカーサが多いようなので、
  基本は無形を優先すれば良さそう?
  武器は大型をメインに構成すると良さそう。

  生体強化もあるので、ごった返しそうな狩場。

  by arlcoate | 2007-10-12 14:58 | 考察

<< 10/14 Gvレポ ギルハン >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE