人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝ラグナロク

昨日も帰宅後すぐ寝たのでROはせず。
ただ、帰宅自体は21時前だったのは早い就寝。
という訳で、今朝早朝ログイン。







BOSSを適当に探してましたが殆ど発見できず。
狩りをしている人がいた様子。

虎不在、船長不在、超不在、道不在。

超はしばらくして再度行くと放置されてました。
LK、ハイプリペアでサクッと頂きます。
AGに加えてパリィの追加らしく、
やたらと物理攻撃がミスするのが面倒でしたね。
属性攻撃とSpPに関してはもらってないのでなんとも・・・。

その後、何故か早朝にも関わらず居たメンバーに誘いをかけ、
氷MVPをやってみることにします。

編成はパラ、ハイプリ、ハイウィズ×2の4人で。
最初想定していた作戦は見事に粉砕されどうするか~的なのりに。
まあ、最終的にはごり押しが一番安定という結果に落ち着き、
なんとか倒すことに成功。
ドロップはサバマントとイグ実と氷の鱗。
倒すまで2時間近く戦ってました(´・ω・)
ペナは私が15回ぐらいかな?
みんな少なくとも10回近く倒れたかも。

とりあえず怖いのがMVP強化で追加されたディスペル。
アスムを解除してくるのが一番厄介です。
パラとしてはAGも消されるのが面倒でした。
どうやらタゲを認識した時点で即掛けてくる様子。
タゲを固定した後でもランダムで結構な頻度で使用してきます。

9999ヒールに関しては、火力が足りていたので気にはならなかった感じ。
阿修羅テレポとかが前提なら厄介かもしれませんが。

あとは、謎の攻撃・・・ランダム属性攻撃Lv8とか狩場情報に書いてたので、
それかな?ラッシュアタックかもしれませんが・・・。
アスムの↑から一発で7k~13kぐらいのダメージもらって涙目でした。

WBに関しては水鎧をしていればそこまで脅威ではないですが、
ダメージそのものよりはHITSTOPが厄介かな?
引っ張ってるときにされると動けなくて辛いです。

ブレイクアーマに関しては、BOSS強化が来てからは殆どしてこなくなった様子。
1回だけ壊されました。もちろん壊れた後は即死。

SGはダメージより座標を動かされるのが厄介。
あとは凍結対策してないと酷い目に。

FNに関しては凍結対策してたのでなんとも・・・。

今回は初でごり押し気味でしたが、
もうちょいうまくやれそうな気もするので色々考えてみようかと。

とりあえず、LP上テレポが実装されたおかげで、
粘着度合いは低くなったと思うので、
チャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。
今回の編成にハイプリが1人追加されれば、ペナ無しでいけるかもなぁ~。
ぐらいに思った。


その後は超が放置されてたので見つけて仲間を呼んでるうちに、
別の人がきてて戦ってたw

一応乱入して殴るもFA取られて負け。
呼ぶ前にFAだけは入れとくべきですな。

Sara時代からBOSSやってると良く見かける有名な人なんですが、
声かけられたのは今回が初めてだった。
まあ、片言の会話だけですが(笑


とりあえず、金欠なんでレアが出て欲しいところ(´・ω・)


●私的プリ支援

1に共闘を入れること。
2に戦闘していない時間を減らすこと。
3に立ち止まる時間を出来るだけ減らすこと。

ってことで今回は最後の3番。

コレは常に索敵状態を維持することというところか。
主に支援を掛けるタイミング、優先度の話。

▼支援スキルのタイミング
 DEX型かVIT型?壁か後方支援か?によって大きく変わってきますが、
 私はDEX型なのでとりあえずその方向で。

 ・移動しながらモーションキャンセルで出す物
  基本的に詠唱が短いスキル。
  ヒール、ブレス、速度増加、IM、グロ等

  詠唱が短いor無いので、移動しながら使用し、
  そのまま移動でのモーションキャンセルにて立ち止まらず行動する。

 ・交戦前
  相手を発見したときに使用するスキル。
  HL、LA、LD、マニピ等

  タゲを単体で指定しやすい為に、タゲ取りや単体で狙っていく支援を入れる。
  また、発見時なので距離があるためスキルディレイのリスクを減らせる。
  すぐに殲滅してしまう相手などの場合は、このタイミングでマニピをいれ、
  マニピ完了後にすぐに次の索敵へ移る。

 ・交戦中
  戦闘中に使用するスキル。
  支援全般。

  戦闘相手、数などにより大幅に変動する。
  殲滅した後にも詠唱が長々と続くような状態は避ける方が良い。
  殲滅役に押し付けても問題がない範囲の交戦の場合は、
  予定進行方向へ向かいつつマニピなどをいれるのもよい。

 ・交戦後
  基本的には戦闘が終わっている為にここでは支援せず。
  主に索敵をしながら移動しながらのスキル支援となる。


▼支援の優先度
 狩場次第・・・になってしまうのだが・・・。
 沸きや相手の強さに応じて設定。
 組んでいる相手によっても優先度は変わる。
 基本的には詠唱が長いスキルは交戦中に優先的に。
 ディレイが長いスキルは移動中に優先的に。

 ブレス、速度は最優先で出来れば常時。
 アスムは狩場次第で優先度変更。場所によっては使わない方がいい。
 ヒールは、死なない程度のぎりぎりまで抑えるのが良い。
 何気にディレイが長いので移動中に掛けるのがいい。
 マニピは自分のSPが足りないならブレスの次に優先。
 殲滅役がSP枯渇するようならできるだけ優先度高めで使用。
 SPが足りているなら切るのもあり。
 
 IMは攻撃回数が変わる場合は優先度高め。
 使用は詠唱無くディレイ長いので移動時推奨。
 マニピ3と同じ効果時間なのを覚えておくと掛けなおしし易い。

 LAは無駄にならない範囲で入れて行く。
 LAを入れる優先Mobを予め相談しておくと、
 無駄打ちが減る。
 LAが間に合わないと思ったときはおとなしく支援を掛けなおすべき。
 ディレイが長いのでディレイ中に死なないように。

 LDを使うという場面があるということは優先度が高いということになる。
 出会い頭しっかり入れていこう。
 インプや生体マジなどは特にしっかりと。
 ディレイは長いので注意。

 ニューマは、現状で走り続けて狩る狩場では優先度は低い。
 アスム等でごり押しする方が楽。
 ただし、HITSTOPを無くせるので、動きやすくはなる。


●まとめ
 要は自分がスムーズに動けるようにスキルを組み立てて支援をまわせと。
 各スキルの把握をしっかりとして自分のステータスと組んでる編成で、
 上手くまわせというのが結論か。

 色々書いてみたけど、結局は支援に対しての絶対解ってのは無いと思う。
 だからこそ、自分で色々と考えて試行錯誤できることが支援プリとしては楽しい。
 まあ、微支援MEプリだけどヽ(゚∀゚ )ノ

 あくまで、こういった組み立てを考えて動いているプリがいるんだな~
 程度で参考にしてもらえたら幸いです。

 5人を1人で支援まわすとかになると共闘どころじゃないし、
 逆にペアでトール火山とかになると、戦闘しながら次の標的探しをするわけにも。

 最終的にはやはり個々のスキルに対しての認識を深め、
 ケーススタディで覚えていくしかないのかな?

 最近プリを出す機会が増えてきたのでいろいろと思い返す意味でも書いてみた。
 内容的には転生が実装されたばかりぐらいで、騎士団をメインに走り回ってた頃。
 そのころの、量産ハンターや騎士と組んでがんばってた支援方法。


今夜は同盟合同狩りなので気合入れていこうヽ(゚∀゚ )ノ

  by arlcoate | 2007-11-07 12:04 | 狩り

<< 合同ギルハン 仕事疲れ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE