人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/23 Gvレポ

メリクリ(´-`)ノ
遅ればせながらのGvレポです。
今回は幻想さんのマスター不在ということで、
靴跡に全員収容での1ギルド体制でのGvとなりました。

・参加人数
 靴跡:10人 幻想:7人

普段Gv参加しているメンバーの欠席が多く見られたものの、
逆にあまりGvに参加していないメンバーの参加が多かったので、
普段とほぼ変わりない戦力でのGvとなりました。






・V2
 開幕V2へ行きますが、ポタがなぜかV5だったので歩いて集合中に開幕。
 「マリオ」さんがブレイク。
 しばらく待つも落ちる様子がなかったので偵察派遣。
 たしか・・・「マリオ」さんの階段付近防衛だったかと。
 違うギルドかもしれません(´・ω・)
 ER前で集合して支援を掛けて突入を開始。
 遠間から大魔法とかで牽制しているうちに「CR」さんがブレイク。

 再度V2
 なにやら「ロリBi」さんがやってきてレースなのか?
 を始めだしますが、途中で庭防衛に入ったり?
 転戦することになります。


・B3
 「KIT」さんが城主防衛です。
 私が偵察に出たまま防衛確認できたので、
 ER前にEmCで集合。
 突入準備を整えて突入を開始します。
 LPからの攻めにてここはスムーズに制圧を完了できました。
 防衛の内容としては、Wiz陣が主軸でWP付近の火力担当が一人。
 壁裏に残りのWizさんといったところでしょうか。
 Wizには献身も居ました。
 そこまで耐久の高いユニットが居なかった印象で、
 こちら側のSGで大体は蒸発して行ってた感じです。
 防衛人数は10人強といったところかな?

 制圧後にしばらく待つも攻めがなかったのでブレイクして転戦。


・C2
 城主「Una storia triste」さん
 少人数ながら個々面子の能力が高いギルドさんですね。
 よく防衛されてるので、偵察派遣で。
 今回は放棄だった様子でレーサーさんがブレイク。
 ブレイク後にERへ偵察へ向かうも無人。
 指揮官に判断を仰いでEmCからの防衛へ。

 ブレイクしてからの城主防衛へ入ります。
 ラインを敷いての防衛。
 しばらく待つも攻め手がこないために、私は単機偵察へ向かいます。
 他のメンバーはそのまま城主防衛を持続。
 1G体制なので今回は偵察でよさそうな場所あればそこにEmCという形。
 

・V3(偵察)
 城主「マリオ」さん。
 実際行ってみると「FGPL」さんの遅延防衛でした。
 攻め手はもりもり居ました(・ω・)
 そのまま偵察中に遅延解除にて追い出され。


・C2
 LKが偵察に行ってる間に「ペコナイツ」さんが攻せめてきます。
 LK陣のスペックが高めと言う印象ですね。
 多少は持ちこたえてたものの後衛を落とされてからは早く、
 ほぼ制圧気味になってのブレイク。

 「ペコナイツ」さんの防衛を期待してC2へ再度向かいます。
 私が様子を見ると「ペコナイツ」さんの防衛を確認。
 ER前集合の指示が出ます。
 とりあえず、ひたすら追いかけてくるLKさんが一人。
 どこまでも追いかけてくるだけあってスペックは高かったですね。
 私はとりあえずそのLKさんのタゲを貰いつつ2PCをER前へ。
 2PCでER前に着いたときには誰も居なくて攻め込んだのか?
 と思ってER内見るも「ペコナイツ」さんが防衛。
 どうやら「ペコナイツ」さんのマスターに大暴れされて壊滅した様子(´ω`)
 再度ER前に集合を掛けて、ひたすら私のLKに粘着してたLKさんを排除。
 ER前集合中に「ペコナイツ」のマスターさんが再度ソロ特攻してくるも、
 今度は安定排除。
 準備を整えてから突入を開始します。

 「ペコナイツ」さんの防衛は、ロキ有りでWiz陣の足元にはLP有り。
 という形のライン防衛でした。
 私とAXがラインの抜けに成功。
 他の面子は入り口付近でつかまってた感じかな?
 私はそのままWiz陣のLPを利用して後衛の排除を開始。
 AXは潜伏したままエンペの方へ。

 Wiz陣で暴れていた印象からすると、
 ロキを消したりLPを張ったりはできてたものの、
 かなりADSが痛かったようで、WP付近の面子はADSでほぼ全滅だった様子(汗
 突入がばらばらになりがちってのが一番の課題に感じましたね。
 結果としては、後衛陣はほぼ壊滅させることに成功。
 そのままエンペの方へ向かうとエンペ防御も一人か二人程度。
 潜伏してたAXと共にエンペを殴りブレイクに成功です。

 このとき、エンペ付近で「+Guardian Force+」のEmCが発動。
 これが落城EmCとなります。
 「+Guardian Force+」さんはそのまま全員撤退。
 こちらも防衛できる状態ではなかったので撤退。
 
 BCで補充している間に「ペコナイツ」さんがまたブレイクされたので、
 再度向かうことにします。
 偵察を飛ばすと、途中でレーサーさんがブレイク。
 そのまま砦前に待機されていた「KIT」さんが遅延防衛に入ったようで、
 攻めることになりER前に集合します。

 先行で偵察に出てた私と教授がER前到着。
 Wizが2名ER前にでての妨害を行ってきますが、
 一人は蜘蛛で捕らえることができてBBでつぶします。
 砦前で待機していた面子の準備も整っていたので、
 LPを敷いてもらいその上にEmC。
 EmCからあまり時間をおかずに突入を開始します。

 WP付近に忘れないでを配置したライン防衛。
 LP>LP上からのSGでほぼ後衛は壊滅。
 その後ブレイクして防衛を開始です。
 私はまた偵察へ。


・C3
 「ねこぱんち」さんが城主防衛。
 一本橋での防衛。
 指揮官に伺いを立ててEmCをER左下隅にて行います。
 EmCの完成時に単機で偵察に来てた?「MSL」さんに
 なぜか阿修羅を貰いますが、耐えれる火力だったようで生存&詠唱完了。
 即排除指示で阿修羅の排除。

 一本橋の攻略を開始します。
 ERの右下側から10人前後の別勢力も来て、一気に押し込む形に。
 「ねこぱんち」さんを排除した後に、別の攻め勢力さんも排除を開始。
 結果としては問題なく制圧に成功します。
 遅延防衛を開始。
 私は再度偵察へ向かいます。


・B5
 「KIT」さんの防衛を確認。
 C3をブレイクしたらEmCとのことで、ブレイクを待ってER前にEmCします。
 支援を十分にまわしてから攻めを開始。
 全排除後にブレイクして物資補給のためにそのまま放棄します。

 ラストの確保に向けて偵察を飛ばします。
 結果そのままB3を続行することに。

 「KIT」さんが遅延防衛に入られていたので、
 私以外は全軍突入を開始します。
 で、遅延解除を確認して即突入。
 他勢力も来ていたので、ER前にてEmCを行い即制圧へ。
 無事制圧を完了して遅延防衛を開始します。

 主な攻め手は「+Guardian Force+」さんと「KIT」さんかな?
 安定して守ります。
 が、終了5分前ごろに、「秘法伝」のAXさんに抜けられます。
 別にラインを乱されたわけでもなく、
 抜けられたのを見失ったわけでもないのですが、
 エンペ付近の防備が明らかに薄くそのまま叩き割られます(´・ω・)

 その後は、ポタからの即ブーン全開でERへ向かいますが、
 ポタでの移動時間も考えると圧倒的にビハインド。
 「下僕」さんがブレイクします。
 その後もう一度同じ状況でのERへ。
 今度は、リンカーマスターの「DASH」さんがER前にてEmC。
 そのまま私は間に合わずブレイクされて時間切れとなりました。

 リンカーのEmC完了が見れたので、ポタ位置さえしっかりしてれば・・・。
 もしくはあわてずに一回待てば勝ててたかもなぁ(´・ω・)
 B3は昔ブイブイ言わせていた砦だけに残念です。

 ポタはもともとB2とってたのをB3に書き換えたために、
 一番右の入り口をメモでした。
 一番遠い入り口(´・ω・)


こんな感じのGvだったかと。
まあ、いつも通り休日挟んで1日遅れなので記憶は曖昧になってます。


●他の勢力さん

 今回のGvは恐らく時期的にも参考にはならないと思いますが・・・。

 ・ペコナイツさん
  人数は20人ぐらいの勢力。
  Gvで必要と思われる要職は整っている感じ。
  ペコが特に強く感じられましたね。
  装備も充実しているのではないでしょうか?
  2PC率とかは不明ですが、ロキ+ブラギの戦力有り。
  ADS有りのLP有りだったので下位クラスとしては、
  戦力が相当充実しているのでは?

  今回のGvでの結果としては、
  幻靴防衛ペコナイツ攻めの場合はほぼ制圧される様子。
  逆に、ペコナイツ防衛の幻靴攻めの場合はブレイクには持って行ける。
  という感じかな?
  今回のGvでは幻靴の上を行く勢力と感じたので、
  攻め、防衛共に出会うことがあれば挑んで行きたい勢力ですね。
  まあ、あくまで今回対戦した戦力Lvならですが。
  時期が時期だけに相手の戦力減少がどの程度かが測りかねるところ。
  少なくとも罠がなかったのでスナさんはお休みだったはず。

 ・KITさん
  今回はよくあたりました。
  一方的にこちら側が攻めでしたが(汗
  LKの姿が見えなかった?感じもしたので、
  ひょっとしたらマスターもお休みだったのかも。
  人数はすごく少ない印象を受けました。
  職構成はWiz系が多いのは相変わらずという感じでしょうか?
  今回はLPの利用を教授ががんがんしてくれたために、
  対戦相手としては非常に相性がよかった気がします。
  普段から考えて半減ぐらい戦力が減ってたかも・・・?


●感想とか

 良いところと駄目な所が見えやすい形で沢山見えたなぁ
 と感じたGvでした。
 いいところは継続して行けるように、
 駄目な所は直すなり対策を早急に練って行きたいところですね。

  by arlcoate | 2007-12-25 11:18 | Gv

<< MOBのAI考察 12/26改訂版 狩りが盛んだったらしい。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE