人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トール考察

本当に今更ですが改めてトールについて考察してみました。
主にカーサについてがメインです。
同じことの繰り返しに近いのですがネタがないので・・・。





っつーことでカーサ。
トール1Fの主成分ですね。

ステータス、スキルは狩場情報ひっそり様から奪ってきて、

LV 85
HP 80,375
種/属[型] 無形/火3[大]
EXP 49,000
JOB 38,000
ATK 3,030 - 3,500
ASPD 160
DEF 23 + 31
MDEF 70 + 265
LUK 30
要HIT 215
要FLEE 300

ファイアブレス (Lv 10)
ファイアーボール (Lv 20)
テレポート (Lv 1)
ファイアーピラー (Lv 5)
サイトラッシャー (Lv 10)
メテオストーム (Lv 1)
スパイラルピアース (Lv 1)
ガンバンテイン (Lv 5)
リフレクトシールド (Lv 1)


ファイアブレスとスパイラルピアースが厄介というのが、
大方の認識だと思われます。
その他のスキルについてまず考察。

●ファイアーボール Lv20
 中心威力:MATK*(0.7+0.1*SkillLv)
 周囲威力:MATK*(0.7+0.1*SkillLv)*2/3
 範囲  :5*5

 ファイアーボールに関しては威力の情報がまちまちでわからんです。
 とりあえず、D-liste様から頂いてみました。

 んでカーサのINTは250という噂?
 不確定情報多いな(´・ω・)
 MOBのMATK計算もプレイヤーと一緒なら
 MATKが1475~2750か?
 FBlの威力が2.7倍なんで4000~7500程度ってことに。
 火鎧してれば1/4に。
 アスムで半減。レジポとか耐性盾考えると・・・。
 7500/4/2*0.6*0.8=450
 火鎧、アスム、BOSS盾、火レジの換算時のMAXダメ。
 まあ気にしなくていいLvじゃないの?
 上記はMDEF0の人が食らったと仮定だし。

 ちなみにカトリ様のFBlはLv68の模様。
 MATKの7.5倍ダメージに。
 まあ、カーサのINTはオーラカトリより高いらしいです。


●FP
 踏まなければいいのだよ踏まなければ。

 まあ、一応。
 威力:(SkillLv+2)×(50+MATK/5) MDEF無視
 範囲:Lv1~4 FP中心3×3範囲に入ると3×3マスにダメージ発生。
   :Lv5~10 FP中心3×3範囲に入ると7×7マスにダメージ発生。

 ダメージが2415~4200。
 FBlよりMDEF無視が怖いがダメージは半額Lvなので・・・まあ踏んでも痛くない。


●サイトラッシャー
 MATK300%の術者中心に15×15範囲。
 2セルノックバック。

 FBlよりも少し痛いぐらい。
 広範囲なので後衛まで被弾するのと、
 ノックバックがあるのた非常に面倒。


●メテオストーム (Lv 1)
 MATK100%の1HITする隕石が2個落ちてきます。
 スタン率は3%。
 ゴミ。詠唱が長い。


●ガンバンテイン (Lv 5)
 ブラギ削れるわ、バックサンク消されるわ、SW消えるわ・・・。
 瀕死になると使ってくるもよう。


●リフレクトシールド (Lv 1)
 阿修羅や温もりの敵。
 反射率13%
 カーサのHPが80,375なので、ぎりぎりで即死させたとすると、
 10448ほどの反射ダメージが来ます。オワタ。
 計算して分かる痛さ。
 LKで水付与LAピアースも実は半端なくいたかったのか・・・。


で、ここからが厄介スキル。

●スパイラルピアース (Lv 1)
 Mobの場合の計算ぜんぜん知りませんが
 計算式は{(STRボーナス+武器重量×280%)×サイズ補正+精錬}×倍率×5
 倍率は100%+SkillLv×50%でLv1だと150%。
 サイズ補正は大型80%、中型100%、小型120%。
 カーサの武器はくちばしなので、武器重量は体重となります。
 計算の結果大体22500ダメージ。
 無形盾とイミュンを着けてアスムで6300ダメージ。
 大体いいところではないでしょうか?

 対策としては、Mob特有の物理攻撃と言う奴でして、
 近接間合いではSWにて、遠距離間合いならばニューマにて防げます。
 SW安定ですが、岩盤で消されるので注意。
 SpPは事前モーションが分かりやすいので、下がってニューマもありです。
 たげられたら即死する人間の場合は神、もといプリかWizに祈ってSWをとっさに出してもらうしか。


●ファイアブレス (Lv 10)
 即死するほどじゃないけど地味に痛くてうざい広範囲攻撃。
 威力:SkillLv×100%
 範囲:対象中心に14×9(奥に長い)
 備考:火属性の物理攻撃スキルである。

 ATK 3,030 - 3,500なのでダメージは30300~35000。
 火鎧、無形盾、レジポ、アスムで2450ダメージ。
 なかなかに痛い。
 極め付けに範囲が広くてとても厄介。

 ここで注目すべきは物理攻撃であること。
 色々調べてみたところ、近距離ではSW、遠距離ではニューマにて防げる様子。
 タゲを持つ人はとりあえずSWでSpPとブレスを。
 後衛はニューマにてブレスを無効化できるという算段だ。
 ブレスのためだけにサンクを置いたりしてたので、
 ニューマで防げるのならば相当楽になると思われる。


っつーことで、今日のギルハンに参加できたら検証してみよう。
と思いました。

  by arlcoate | 2008-01-23 17:19 | 考察

<< ギルハン トールトリオ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE