頭乗りフィーリル使用感

Gvレポだけってのもなんだし、ひじょーに今更ですがサマーパックのアイテムについて。
今回は珍しくパック購入をしなかったので、ゲーム内購入です。
人気がないけど私が一番期待していた頭乗りフィーリル(800kz)について。





まずは頭乗りフィーリルの効果ですが、近接物理ダメージの1%を反射する。
装備Lv80、精錬不可、DEF0、S無しといった性能。だったはず。

ぱっとみて分かることは
1、装備Lvが異常に高い。
2、DEFは絶望的

というところですか。
反射ダメージに関してですが、検証はしてないですけど四捨五入って言えば良いのか?
0~49ダメージは反射せず。
50~149ダメージは1ダメージ反射。
150~249ダメージは2ダメージ反射。
といった具合のはず。
間違っていたらすまぬ(´・ω・)人

要するに、フィーリルの恩恵を受けるためには、
最低でも50ダメージぐらいは食らわないとダメということです。
(多分)

では、反射ダメージのいいところは何でしょうか?
ってところですが、まぁ誰でもその辺りは想像つくでしょう。
1、Mobのタゲ固定が容易になる。
2、月光剣を持って反射ダメージによるSP回復。
3、反射ダメージによるASの発動。

の3点がとりあえず私なりの利点。
ちなみに、ハイオーク盾でも良いですが、特化盾をはずすのは痛いので・・・。
あと、前衛はV肩でもいいですが、レアリティー的観点で。
道鎧もレアリティと装備部位の問題有り。

まずはタゲ固定からですが、一度殴るとタゲが固定できるMobに有効。
例を挙げるなら、ハンターフライ、Aミミックなど。
よくタナトス2Fなどで調子に乗ってAミミックを集めていたら、
全部Wizになすっちゃった~とか言う経験も皆さん良くあるでしょう。
そういったミスを無くせるのは利点ですね。

で、実際の使用感・・・あんまり役立たん(´ω`)

理由としては、電車をするときには噛み付かれないように引っ張るものなので・・・。
タナトス7Fなどの場合でも、Aミミックが大量に現れるわけでもなく、
SGでタゲが移ってもそのまま死にますし・・・。
というわけであんまり期待していたほどの効果は無し。


月光剣によるSP回復について。
こちらは、相当役立ちますね。
SP回復アイテムを好きなだけ叩ける人には関係ないですが!
個人的にはやはり、リンカーのカアヒとの組み合わせ。
これが優秀だと思います。
カアヒ+フィーリル+月光剣で、相当な肉壁が可能となります。
あとは、未検証だけどRS反射と装備反射は別計算のはずなので、
SPが2回吸収できて、一度の攻撃でSPを6回復可能となります。
これもRS-GXクルセなどでは非常に大きいメリットかと。


最後にオートスペル
反射オートスペルは皆さんご存知でしょうが、発動確立が半分になります。
よって、オートスペル重視で!と考えているのなら無理がありますね。
火力補助などには役立つと思うので、I-Vのクルセなどで壁をするときに、
アクセにウィンドゴーストやふくろうセットなどを着けてみるのは面白いかも?
盾必須という制限も解除されるので、両手槍などの反射ASも可能となります。
いまだと、アヌビス狩りにGXを持って被弾TU狙いというのも面白いかもしれません。
確立はお察しでしょうが(´ω`)
まあ、プリの場合は慰めcが役立つ可能性が出てくるかも?
やっぱネタ?
タナ7でLKを使用して壁をされている方には、
大将軍クリップとの組み合わせはお勧めかも?


個人的結論としては、かなり有用だが、職とステ、装備を選ぶといったところ。
恐らく、今まで反射の恩恵を受けたことの無い人には無用の装備かな?

壁をする=DEFが欲しい
反射を利用する=被弾が前提
月光剣=火力には使えない

この辺り考えると、
LK火力且つ、SP切れたときに休憩する狩りならば・・・
程度か?
今度タナ7に行った時にでもSP回復速度の検証でも。
ちなみに、今までのタナ7狩りは、
LK、ハイプリ、ハイウィズトリオにて、
30分でレモン150~180ぐらいを使用。
550個持っていって1時間半で帰るって感じでした。

1回の狩りで経費550kzも使ってたんだなぁ(´ω`)
[PR]

  by arlcoate | 2008-07-18 17:06 | 考察

<< 7/20 Gvレポ 7/13 Gvレポ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE