人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOBAI

仕事が忙しい物の合間を縫ってブログネタを書く私。
なにやってんだかと自分でも思ってしまうが(´・ω・)
今回のネタはROにてある程度慣れた人なら大体は知っているだろう内容。
MOBのAIについて書いてみようと思う。
なぜ書くかというと、タイムが知らなかったから(´・ω・)






最初に、基本的なMOBの動きの内容なので知っている人は多いと思います。
でも、知ってると知らないでは全然違うので知らない人はぜひ読んでくださいな。
まあ、もっと詳しく分かりやすく書いてるサイトも多いので詳しく知りたい方はそちらでどうぞ。

まずは、AIの中でも一番大きなグループを大別。
1、ノンアクティブ
2、アクティブ

この2種類が一番大きな枠組みと私は考えています。
それぞれ詳しく解説していきます。

1、ノンアクティブ
こちらが攻撃するまで何もしてこない無害なモンスターです。
攻撃されると攻撃をしたキャラに向かって攻撃を行います。
ノンアクティブ属性しか持っていないモンスターはターゲットが移ることがありません。
モンスターの索敵範囲外に出るとこちらを見失いノンアクティブに戻ります。

2、アクティブ
モンスターの索敵範囲内に入ると自発的に襲い掛かってきます。

以上が大まかな2種のAI区分です。
この下位として、リンク、詠唱反応、ルートといった属性があります。
いまさらかもしれませんが、これも一つずつ説明します。

リンク
リンク属性を持つモンスターが攻撃したキャラに向かって、近くにいる同じモンスター(ノンアクティブ状態)が一緒に攻撃を仕掛けてきます。
他のキャラクターに既に攻撃している場合はターゲットを変更することはありません。
また、特徴として攻撃をされるとターゲットを変更する特徴を持っています。

詠唱反応
詠唱つきのスキルを行ったときに反撃を行ってきます。
(対象の足元に赤い魔方陣が表示されるスキル)

ルート
落ちているアイテムを拾います。
拾ったアイテムは拾ったモンスターを倒すことにより入手できます。
モンスターの拾っているアイテムが多くなると古い物から消化されます。
(限界量10個ぐらい。モンスターによって量が違う?)

基本的な行動パターンは上記までの内容です。
ただ、上のパターンを組み合わせた物、ターゲットの判定など様々に分かれます。
最初に大別した2パターンを系列として分けて解説していきます。

・ノンアクティブ系列
 ノンアクティブ
 リンク
 ルート
 リンク+ルート
 詠唱反応
 殴られアクティブ

・アクティブ系列
 粘着アクティブ
 反撃アクティブ
 攻撃アクティブ
 アクティブリンク
 殴られルート
 アクティブ詠唱反応
 取り巻き

に分けられます。

実際にそのAIを使用しているモンスター、見分け方を書きつつ解説します。

ノンアクティブ系列

・ノンアクティブ
 自発的に襲い掛かってきません。こちらから手を出すまでは無害です。
 また、攻撃されたキャラに反撃を行い、他の相手にその後攻撃されてもターゲットが移りません。
 代表Mob:ファーブル、ソヒー、土星など
 見分け方:ノンアクティブ>ターゲットが別の人が叩いても移らない。

・リンク
 リンク属性を持つモンスターが攻撃を行ったときにノンアクティブ状態の周りにいる同一モンスターが一緒に襲いかかってくる。
 こちらが攻撃を行った時点ではなく、相手が攻撃を行った時点でリンク状態になる。
 ノンアクティブとは違い、別の人が攻撃するとターゲットが移る。
 代表MOB:ウルフ
 見分け方:ノンアクティブ>反撃を貰ったときにリンクする。

・ルート
 落ちているアイテムを拾う。
 行動パターンはノンアクティブと同じ
 代表MOB:ポリン
 見分け方:ノンアクティブ>落ちているアイテムを拾う

・リンク+ルート
 リンクとルート両方の特徴を持つ。
 もちろん、他の人が攻撃をするとターゲットが移る。
 ルートを優先させる
 代表MOB:アンドレ
 見分け方:ルートをしており、尚且つリンクをする。

・詠唱反応
 対象の足元に赤い魔方陣がでるスキルを行ったらすぐに襲い掛かってくる。
 最初はノンアクティブ状態。
 物理攻撃よりも反応速度が速く、他の人が詠唱反応MOBを殴った後すぐに詠唱

をすると反応されてしまう。
 最初に攻撃を仕掛けた相手からターゲットを移さない。
 代表MOB:ゴーレム
 見分け方:詠唱を行ったときに反応して襲い掛かってくる。

・殴られアクティブ
 最初はノンアクティブ状態。
 一度殴られるとアクティブ化する。放置してもアクティブ状態のまま。
 他の人が殴った場合ターゲットが移る。
 代表MOB:ストラクタイトゴーレム
 見分け方:ノンアクティブ>ターゲットを外す>アクティブ

アクティブ系列

・粘着アクティブ
 相手の索敵範囲内に入ると襲い掛かってくる。
 最初に見つけた相手を粘着してひたすら追いかける。
 他の相手にある程度攻撃された場合ターゲットが移る。
 代表MOB:レイドリック、クランプ
 見分け方:MOBに攻撃していない状態で他の相手に擦り付けれない。

・反撃アクティブ
 相手の索敵範囲内に入ると襲い掛かってくる。
 一度も攻撃していない状態ならば他の相手に擦り付けれる。
 一度攻撃したら、攻撃をした相手に対して粘着アクティブと同じAIで行動。
 代表MOB:ハンターフライ
 見分け方:攻撃していない状態で他の相手に擦れる。
      一度攻撃すると粘着アクティブと同じ動きを行う。

・攻撃アクティブ
 相手の索敵範囲内に入ると襲い掛かってくる。
 攻撃していようがしていなかろうが攻撃できる射程内にいる相手に向かい襲い掛かる。
 代表MOB:彷徨う者、生体DOP、ライドワード
 見分け方:とにかく擦りやすい

上記3種をまとめて以下アクティブと記述。

・アクティブリンク
 アクティブで尚且つリンク属性も持つ。
 視界よりやや遠い場所にいてもリンクの効果でよってくる。
 代表MOB:忘れた(´・ω・)
 見分け方:適当に(´・ω・)

・殴られルート
 初期ではアクティブ状態
 一度殴られ放置されるとルート状態になる(ノンアクティブ)
 代表MOB:ジョーカー
 見分け方:一度殴って放置したらルートになるかどうか。

・アクティブ詠唱反応
 アクティブ属性を持ち尚且つ詠唱反応も行う。
 代表MOB:わすれた(´・ω・)
 見分け方:相手の視界外から詠唱を行ったときに詠唱に反応される。

・取り巻き
 取り巻きMOBの行動パターン。
 最初に視界に入った対象を襲う。
 更に、ターゲットが相手を見失うまで変更されない。
 代表MOB:各種取り巻き、弓系MOB(例外もいる)
 見分け方:相手がこちらを見失うまでひたすら粘着される。


MOBの行動パターンは上記で一応全てだと思われる。
実際重要なのは、狩場でどのパターンのMOBがいるのかを知ること。
育成で壁をするならターゲットが移らないMOBを選ばないとダメ。
またアクティブ3種を知ることによりPTプレイでのターゲットを取りやすくなる。
PTプレイで後衛が前衛に対象を擦り付けるのが楽か?
それとも、前衛がターゲットを取りに行かなければならないのか?
殴ってしまうとターゲットを貰ってしまうのか?
このあたりは重要。
最低でもアクティブ3種はすぐに見分けれるようにしておくことが肝心かと。
ちなみに、プリがメインの私ですが、ペア狩りで後衛と組むときなどはターゲットをキープすることが重要になります。
ここで考えることは、後衛にターゲットが行かないことと共闘を取ること。
そこで、粘着アクティブは後衛よりも先にターゲットを貰う。
反撃アクティブは優先的に一度殴る。
攻撃アクティブは後衛と対象の直線の間を遮るように陣取る。
といった感じ。
逆に、後衛としてやるときは、反撃アクティブと攻撃アクティブは一度殴られてから前衛に擦る。
粘着アクティブは前衛に先行してもらってからHL等で共闘を取る。
といった動きを心がけるようにしていますね。
騎士団2とかだと先行してタゲは全部貰い、LAをしてピアースにて即殺してもらったりと動くときもあります。
まあ、要は相手の行動パターンを知っておけば、ある程度は自分の思うようにターゲットを操作できるということです。
即沸きに対応するときなどにも重要なので、できるだけ覚えるべきです。
慣れれば初めて来る狩場などでもMOBのパターンがわかるので順応も早くできます。

という訳で今回はこのあたりで 三⊂_つ`・ω・)つ サラバ

  by arlcoate | 2006-05-09 20:53 | 考察

<< 今後の目標 5/7 Gv >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE