仕事が入ってきだした・・・。

そろそろリンカー作らないとなぁと思いつつも・・・。
腰が重いわぁ(´・ω・)
アルケミとBSの魂入手すればOKだし、適当にさくっと育成すればいいか・・・。
土曜日は光の回線工事が!
変に時間食わなければいいけど(´・ω・)
予定では午後1時から2時らしい。



との話らしいが・・・あとでスキルでも見とこう。
高飛びだっけ?がやばいってどこかに書いてたけど・・・。
あれはテレポ可能MAPだけ使用可能っぽいしなぁ(´・ω・)
そもそも、テコンのスキルだった気もするし。
拳聖の魂で防御無視云々かんぬんとかいう奴かしら???
足もなんだかスキルで速かった気もするかなぁ。
リンカーばっかり注目されてたからそっちはノーマークでしたわ。
っていってもリンカーも特にはチェックして無いのですが(ぉ
トワイライトとフルアドレナリンあればいいや(笑

さて、一昨日はアビスレイクにお邪魔したので、昨日はタナトスへ!
という予定でしたが・・・知り合いの育成してる間に時間がなくなってしまった(´・ω・)
まあ、靴跡でしばらく滞在してくれるメンバーなのでGv戦力として期待。
時間があるようなら今日タナトス行って見たいなぁと。
まあ、ろくにタナトスのこと調べてないのであれなんですが・・・。
どこにあるのかすら知らないわ~(´ω`)
なにやら、上のほうに行きたいときはPTを一定人数以上で組まないとダメだったかな?
となると、深雪さんとのペアだとつらいなぁと(´・ω・)
まあ、楽しめるだけ楽しんでさくっとLvあげに戻るってことになりそうか。
公平圏から外れてるギルメンを公平圏まで引き上げたいなぁと思う日々。
Lv上げを手伝いたいと思う反面自分も遊びたいという気持ちも有り・・・。
難しいところですよ(´・ω・)
みんなLv上げ頑張ってるのにほとんどがソロ活動ってのが・・・。
ギルマスとしてはちょっと悲しいやら情けないやら。
もっと気軽にPTプレイできる環境を整えたいなぁ。
と思いつつも深刻なプリ不足に悩まされる日々。


昼休みになったので調べてみた。
高飛びは砦マップ使えるのね(´・ω・)
V2の庭とか直線的に進めてはやそう。
B3とかいきなり台の上に上れるから早そう。
L4とか台座の上にいきなり乗れるし・・・。
確かに反則だなあ(´・ω・)
レースは大幅に変わりそうですね。
太陽と月と星の融合とかも強そうだし。
うーん、レーサーはテコン系やれっていう時代になりそうかも(´・ω・)
今までのレーサーは障害物を飛び越える利点が特に無いMAPになるか・・・。
そんなレース会場あるのかしら_|⌒|○

テコンを見たら殺せ!!!
みたいな風潮がレーサー内では流行るかも知れませんね。
なんせ走っても無駄だろうし。
果てさてどうなることやら、次回のGvが気になるところ。
最終的にはテコン系の基本性能的な問題かな?
HPとかの係数が高いようならそれこそ・・・どうしようもないか。
ま、次回走ってみれば分かることですかね。
次回でかなり影響がでるようなら今後は非常に苦しくなりそうです・・・。


話は変わって他人様のブログのこと。
清夜同盟さんの冷花さんのブログ内容がとっても気になった私。
本人が傲慢と何度も繰り返している戦術眼についての内容ですね。
私としてはこの内容にいろいろと考えさせられることがありました。
私が考えたのは指揮の問題ですね。

今の靴跡は私がギルドマスター兼総指揮官という状況です。
私の好きな小説にこんなニュアンスの言葉があります。
「戦術的に負けても戦略的に勝てばいい」
戦術とは一個あたりの戦局での戦い。
戦略とは大局を見た戦いとなります。

せんじゅつ 0 【戦術】

(1)個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。普通、長期・広範の展望をもつ戦略の下位に属する。
(2)一定の目的を達成するためにとられる手段・方法。
「牛歩―」


せんりゃく 0 【戦略】

〔strategy〕長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。戦略の具体的遂行である戦術とは区別される。


参考:Goo辞書

似たようなことなので混同しがちですが、戦略の中に戦術は含まれる物です。
Gvで考えた場合どうだろうか?という話ですが、いろいろな考え方ができるでしょう。
1回のGvを戦術と考え戦略として10回、あるいは100回というGvの流れを考える戦略。
または1回のGvを戦略と捕らえ1回1回の攻城を戦術と捕らえる考え。
靴跡としてはレーサーなので戦略的には如何に1度のGvで回数を取れるか?その方法の指針を組み立てること。
次に、戦術的な話として戦略的に決めた内容を実際如何に効率的に実行できるか?
ということになります。
Gvでの指揮官は主に実地での指令を出す立場に当たります。
よって、戦術眼が必要となります。これは冷花さんも強く指摘している点ですね。
戦術眼とは1個の戦場において自分と相手の戦力を把握し、如何に勝率を上げれるか?
その判断力となります。
この防衛規模の相手なら恐らくこのような戦い方をすれば勝てる可能性が高い。
といったことの判断を行える人間が行うべきです。
レーサーで言えば、対抗の戦力を見極めどの程度の確立で勝てるか?
その確立を少しでもあげる為にはどういった行動を自分が、或いはギルメンがとるべきか?
といった具合ですね。
が、逆サイドに回ることや転戦の判断。これを行う必要性もあります。
こういった判断は戦略眼といえるでしょう。
戦略目標を達成するために戦術的な結果が望めないようならば戦術目標を変えるという判断のことです。

指揮官に大敵なのは優柔不断です。
どうしようかあれこれ迷っているようではお話になりません。
決断力が重要でしょう。
ちなみに私は物凄く「優柔不断」です。

本当に私の考えなんで指揮官の要項にはそりゃありえねぇ~って思う人も多数いるでしょうが・・・。


ああ、ちなみに、戦略と戦術の違いについてわざわざ説明した部分について触れてませんでしたね。
レーサーにはGvで回数を稼ぐという戦略的目的があるわけです。
一つの砦に固執して戦術的な勝利に固執した場合、戦略的目標を達成できない可能性が大きい。
ということです。
例を挙げれば、プチ防衛をもう少しで落とせるので落とせるまで頑張ろうとする。
結果的に落城に成功。
が、他の砦を5回は落とせていた時間があった・・・。
ということと一緒です。
戦略目標に「回数」を掲げていた場合は明らかに失敗となるでしょう。
逆に、目標を「防衛崩し」としていた場合は成功とも言える結果です。
要は同じ戦術的成功を収めても戦略的目標が達成できなければ意味がないよ~と。

レーサーとしては良くない傾向なのですが、私としては戦術的勝利に多少こだわる傾向も・・・。
終わったあとに、あの時転戦していればもっと回数稼げただろうなぁとか
そんなことを反省する日々(´・ω・)
まあ、Gvを楽しむのが目的なのでどちらかというとレーサーというには向いていないのかも知れませんが・・・。

☆AoC関連
 最終日程決まりました~。
 7/15(土)夜 となりました。正確な時間は未定。
 各自ままーり進化練習しておきましょう(`・ω・)b

●コメント返し
▼JOEさん。
 やっぱリアルラックですか~。
 リアルラックなら任せろ!って言いたいけども・・・。
 宝運は微妙だったか_|⌒|○
 箱運も悪いんですよね。
 まあ、残り3回のチャンスでいいものを出したいところ・・・。
[PR]

  by arlcoate | 2006-07-06 16:44 | 雑記

<< 過去最低 7/6 宝 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE