7/9 Gv

参加者11人 落城回数12回 いろいろ周った(´・ω・)

今週もGvに多く参加してくれて11人と言う人数を確保成功。
城はゲットならずでしたが・・・。
流石に10人越えるとレーサーとしても多いほうなので、結果を残していきたいところ。



って訳で今週も人数的には先週と同じでした。
では靴跡のGvの流れ(リンテView)をば。

BCにて集合。
とりえあず8人。
構成はLK、アサクロ、BS×2、プリ×2、リンカー、モンク。

まずはいつもならB3を目指すところなのですが、アコムなので放置。
って訳でGv準備がちょっと遅れた事もあり、L4にひまうまさんところのアナウンスがあったのでL4へ。
砦前にて支援、私だけ突撃。
対抗は見たことのないギルドでしたが、5、6で叩いていて、メインアタッカーはナイトさんだった模様。
呪われた水>ABl>コンセ>バーサークと普段どおり錐で叩きます。
ここで普段と違うことは・・・そう、FAR(フルアドレナリンラッシュ)が掛かっていること。
おかげでASPDが190です。
結果は楽にブレイク成功。
ブレイクに成功したのはいいのですが・・・(´・ω・)ログインゲー。
って訳でリンテでしばらく復帰できない状態に。
指揮官不在でどうすんだよ!ととーぴーさんに怒られちった(´・ω・)
で、リンテ不在中に朱さんの到着。
これでLKが一人増えかなりの戦力アップです。
リンテが復帰できたので一先ずL4にいる人たちには落城見て突撃の指示。

私はV5ポタをだしてVの様子見。
非常に快適な鯖環境でした。
朱さんも一緒にポタに乗ってきましたが目的地は不明(ぉ
で、私はV5前に人が多かったのでV4へ、がここも結構中堅どころがいたので回避。
V1を見るもTBSさんの旗。入り口に2PCっぽい偵察も。
んで結局V2へ行くことへ。
L4部隊もいたし落城を待たずに即突撃。
ここで支援がまったく掛かってなかったのでちょっと時間がかかりましたが・・・。
で、遅れて入ったにもかかわらず「一撃離脱」さんだったかな?が叩いていた。
V2にて-Colofull-ことクマーさんに似た感じ?
落城後に防衛を繰り返すギルドの様子。
プリのサンクやMEが多少厄介な感じですね。あとは阿修羅か?
まあ、問題なく後追いながらも叩き割ることに成功。
妨害があっても錐バーサークはそこまで影響が無いのは美味しいですね。
まあ、阿修羅モンクが後ろから必死で追いかけてきてたので呪い水しか使わずにバーサーク発動したのは秘密(´・ω・)
実際、即死クラスのダメージは食らわない感じでした。
10k貰ってない?

ここでも指揮官が単身何やってんだ~ととぴさんのお叱りを受ける。
いや、ほんとに何やってんだかねw
まあ、単身Vの様子みてただけっちゃそれだけなのですが・・・。

さてと、ここでL4の雲行きも怪しかったので全軍合流にて転戦。
比較的Cのログが流れていたのでCへ行くことへ。
まずはC3前に。
が、どうやらC3だけはログが流れていない・・・。
防衛の様子。
みんなにはC5へ向かうように指示を出して私は単身C3へ。
ERにて「天空を駆けるなんたら」さんが防衛。
数的にはそこまできつくはなさそうでしたが大量の罠が・・・。
って訳でそのまま無抵抗に死にます。
C5へ向かった部隊は突撃してもいいの?と私の判断待ちだった様子。
このあたりの対応最悪でしたね。ごめんなさい(´・ω・)
結局C5はAPさんとDFさんと・・・その他もろもろ。
1回C5を私がいないときにブレイク成功。
本体にC5で頑張ってもらいつつ私は相変わらず単身でふらふら(´・ω・)
入り口に下僕さんが待機しているものの気にせずV5に突撃。
突撃途中で落城。
もう一度V5に!旗が下僕さん_|⌒|○
対抗とかも全然いない状態で下僕さんなので防衛or逆攻め防衛だろうなぁとは思いつつも突っ込む。
ER無人・・・うそん。
まあ、ラッキーと思いつつまったり叩いていると・・・クロークしていたアサクロにEDPで割られる。
急いでバーサークした物の無駄になったわ(´・ω・)
で、すぐ全軍にV5即突撃と命令を出してV5ポタ出す。
V5へ突撃~。
私と深雪さんだけ突撃してました(´・ω・)
まあ、防衛も無く叩き割りました。
ここでCiriaに移動中に指示出されても聞き流しとかMAP移動でメッセージが来ないことがあるからだめぽ~と。
まあ、確かにそうですね(´・ω・)反省。
んで、V5ちょっとやるも続々と対抗が来ちゃうのでCへ戻る。
今度は私もC攻めに本格参戦。
とーぴーさんからの情報にてC2が対抗少なくて楽そうとの話。
C5とC2で部隊を分けることに。
私とソウハクとCiriaを別働としてC5。
残りで確実にC2を取っていく感じで。
と思っていたらまあ、C5はDFさんとAPさんの激戦区。
C2はC2で落とせず・・・。
分割して負けているようではダメなので全軍をもってC2へ。
状況としては「дスリーパー親衛隊д」さんと「ロンドベルさん」の交互おとし?
数もそんなに多くないのでいけるかな?と思ったけどどうしても勝てない。
戦力的には明らかにこちらが勝っているんですが・・・。
うーん、エンペは普通に叩けるのですが負けますね(´・ω・)
こればっかりは運の要素が大きいからなぁ・・・。
でC2に粘着していると下僕さん現る。
普通に防衛開始。
まあ、これだけ攻め手がいれば防衛しますわね・・・。
なのでC2では結局結果を出せずに転戦することにします。
ちょっと悔しかった。

で転戦先は幻想空間の冒険者達さんが調子よく落としているB5へ。
最初こそDDさんとかに競り負ける物の調子よく落とすことに成功。
幻想空間の冒険者達さんには結構の確立で勝ててた感じ。
まあ、BCでの回復とかにちょっと時間掛け過ぎで時間を無駄気味に。
3回に一回ぐらいのペースでB5には攻めてました。
まあ、競り勝つ率はかなりいい感じだったのですが、赤茶のメテオさんが来てからどうも調子下降。
アサクロ2、ハイプリ1、LK1あたりが目に付きましたね。
まあ、転生ばっかりのB5確保率の高いところですね。
レーサーとしては全然名前でませんが、確保率は異常だと思う。
B5がかなーり重いってこともあったのでV2へ移動。

普段では考えられないぐらい軽い。
というか、ラグがまったく感じられないほどの軽さ。
理由としてはリンカー実装により防衛困難と判断したところが多いという点だろう。
結果としてレース会場の分割化>レーサーの砦選択の広がり>各会場に人が分かれる。
という現象がおきる。
それと大魔法使用の制限だろうか?
結果的にこれが重大なミスとなるのだが・・・。

まあV2非常に軽く最後まで粘着しました。
結果としてはまずまずの落城に成功。
一撃離脱さんが相変わらず落城>プチ防衛としますが、問題なく割れるのでこちらとしては逆にありがたいかな?
で、途中から人が増えてきて武器破壊とかもめだって来ます。
ラスト10分ぐらいはコート徹底した方が良さそう。
まあ、結局ラストはすごいラグに見舞われてエンペを見ることなく終了となりました。


今回は反省点、課題がてんこ盛りでしたわ。
毎回着実に落城回数は伸びているのでこの辺りは評価できるのでしょうが・・・。
まあ、反省は最後に書くとして、まずはいつも通り注目ギルドから。

●今週の注目ギルド。
・一撃離脱さん
 V2にて何度かお手合わせ頂いた相手。
 V2レーサーだからかは分からないがColofulさんに似た動きをする。
 攻め>プチ防衛という流れなので最近の主流なのかな?
 生粋のレーサーや少人数レーサーには非常に厄介な相手だろう。
 靴跡としては現状戦力が充実しているために逆に美味しく頂ける相手。
 まあ、バーサーク発動して即割るだけなのだが・・・。
 このあたり、プチ防衛と攻め手の量を見極めて後続の到着を待ってからたたきに行く方がいいのかもしれない。
 ただ、阿修羅がすごいプレッシャーに・・・。
 実際のところ10kに満たない程度の阿修羅ダメージだった気もするが・・・。
 1:1で戦えるなら落ち着いて一人ずつ潰していけば楽な相手だとも思われる。
 それができる相手だと私は判断。

・Reflexiveさん
 V2最後のほうで何度かお手合わせ。
 非常に厄介な相手。
 ここは武器破壊をしてくる・・・。
 うちはBSが多い関係も有りBCでの建て直しは問題ないのだが・・・。
 まあ、ここを見かけたらコートは徹底したいか?
 プリの動きが結構厄介でした。
 サンクにSW、MEとなかなか厳しい防衛。
 ㌦のまま突っ込むと本当に痛い目をみるわ(´・ω・)

・下僕の癖にYO!!
 Gvを楽しんでいるところ。
 なので暇防衛は好まない。
 が、非常に強い。
 レース会場制圧気味の動きをする。
 結果的に、レーサーががんがん走っている途中に下僕さんが取ると防衛される。
 が、過疎レースで落城後攻め手がないor少ないと判断したら転戦し易い傾向。
 なので、ある意味状況さえ揃えば過疎砦としてゲットしやすい状況になる。

・KITギルドさん
 非常にWiz陣が厄介。
 このWiz陣はKITグループの別のギルドに収容されている。
 要するに、アタッカーギルドと妨害ギルドを分けているのだ。
 まあ、レーサーとしてのWizの使い方を熟知しているのでWizの動き方としては非常に参考になるだろう。
 とにかくこのWiz陣の後ろになると非常に痛い・・・。

・赤茶のメテオさん
 転生者が非常に多い。
 正確な人数は把握して無いが結構多い?
 ハイプリさんの動きがなかなか嫌らしいところ。
 最近レースで速度減少をかけられることが少なかったのですが、ここの人は的確にかけてきますね。
 ここのPSも高いのでERに私が一番乗り!とかしても・・・後続が全部赤茶のメテオさんってことも多くて凹む。
 レーサーなんだろうけど判断に苦しむギルド・・・。
 ラストの確保戦だけ挑んでる印象もあったりするところ。

・幻想空間の冒険者達さん
 やっぱ非常にLKさんの足が速い・・・。
 B5で何度かお手合わせした物のいつも最初にエンペにたどり着いてますね・・・。
 まあ、今回は運だったり後続的なものだったりと勝てた回数が多かったかな?
 ダンサーさんが不在の影響もあるとはいえ流石に落城回数は多いですね。
 ダンサーさんの復帰に伴い更に爆発的に回数が伸びそうです。
 ちなみに、幻想空間の冒険者達さんに興味を持った方はプロ南で募集チャットが立ってますので行ってみると良いかも?
 靴跡でも加入希望者、体験希望者は歓迎してますよ(笑

・APさん
 落城回数42回!と流石ですね。
 V5を確保された様子でおめでとうございます。
 今回はC5にて戦ってみるかな?とも思ったのですが回避してC2へいきました(ぉ
 C2で結果的には落とすことができなかったのでC5で戦ってみた方がよかったかなぁとも。
 まあ、いずれお相手させて頂こうかと。
 強いところと戦うのはやっぱりプラスになりますからね。

・DFさん
 実は今回は全然あっていなかったり・・・。
 あ~C2で1回だけソロアサクロさんにあったような気もする・・・。
 B3、B4が封印されちゃうと会う機会がほとんどないですね~。
 まあ、今後はC5とかにもお邪魔させていただきますか。
 どこまでやれるかは甚だ疑問ですが・・・。
 確保おめでとうございます~。

今回はこんなところかな?
ま、思いっきり偏っている私の視点ですが。


さてと、それじゃ多いですが反省いきますか・・・。

まあ、靴跡では現在私が指揮を執っています。
軌跡時代もずっと私が取ってました。
なんでレースでの指揮経験は結構あります。
が、先週から知っての通りの急激な増員がありました。
正直10人↑になってしまうと今までの適当な指示では上手く回りません。
当然といえば当然なのですが・・・。
このあたりが少数時のGvとは大幅に違う点ですね。
では、どのようなミスが多かったのか?

・私がソロでの偵察行動を起こしたときの指揮。
 これは完全に指揮者が単独で偵察っていうのが完全にアウトですね。
 4人とかだと正直単独偵察とかもある意味ではありなのですが・・・。
 対策は単純で、指揮者が偵察なんで行かないこと。
 これでOK。
 もしくは、指揮者の変更or代理指揮システム。
 このあたりで改善できますね。

・MAP移動間際での指示
 人数が少ないときはMAP移動時に指揮を行っても大体は通じるんですが・・・。
 もしくは突撃などの状況を見て個別に判断がある程度し易い。
 が、当然団体になればなるほど個別プレイは厳禁。
 なんで、指示がちょっとでも伝わらなければ足並みが乱れる。
 しっかりと指揮が伝わるように、指示は分かりやすく、またみんなが落ち着いている状態で。

・行動指示
 これに関してはレーサーなので現状はそこまで大きくは響いてないですね。
 また、個別で処理できるLvだとは思います。
 が、ここもしっかり指示できればかなり結果は変わるでしょう。
 阿修羅でどれ狙えばいい?って質問にも。
 嫌いな奴狙って!とか訳分からん指示出してましたしね(´・ω・)
 折角人数も増えたので組織的な戦いをできるように行動指示も重要かな?と。
 まあ、がちがちに行動を固めるということはここの可能性や楽しみを減らすことにもなりかねないですけどね。
 そのあたりがある程度自由なのはレーサーのいいところだと思う。

・砦選定
 今回は選ぶときにかなりまごつきましたね・・・。
 流石に一気に状況が変わったので(レース会場が大量に増えた)難しいってとこもあったんですが・・・。
 今後の課題としては、レース会場になりやすいところをツアーでポイントポイントを見ていくことか?
 たとえばテコン系高飛びポイント。
 少なくとも多少の詠唱はあるので立ち止まったところを狙えるなら狙うなど。
 また、最短ルートの徹底だったり走りやすいポイント。
 崖うち妨害ポイントや妨害されやすいルートなどの徹底。
 このあたりは、少数時代に培った知識も役立つかと。
 RO復帰者とGv未経験者が多いのでこのあたりの徹底は必要かな?
 まあ、さくっとどの砦を選んでもスムーズに動けるようにしていきたいところ。
 あとは、各ギルドの特色を把握していくことですか・・・。

・ラストタイムコントロール
 これ、完璧に失敗しました。
 軽いレース会場だとラストは1分程度で終わります。
 が、今回V2がずっと軽かったので油断しました。
 最後は中堅や下位が当然確保に回るので今まで通りの状況。
 V2、V5、B5あたりにレーサーが集中する。
 っていうことを予測できませんでした・・・。
 で、最終的にはすごいラグで進めなくタイムオーバー。
 戦力の充実を図れたのでものすごく惜しいことをしちゃいました・・・。
 今後このあたりもがんばって判断力を磨いていきたいですね。
 ラストは特に確保にも関わるので・・・。

指揮としてはこのあたりかな?
かなり重大な欠陥指揮をしてたともいえますね_|⌒|○


で、個人的な点。

正直今回は個人としては結構よかったですね。
最初の方のソロブレイクはずっと成功しましたし。
また、砦の走り方、ペコの走る特徴なども大分癖がつかめてきました。
ギルドを動かす立場としては難しいとこなんですがソロとしてのとっさの判断はよかったかなぁ。
所詮ソロの判断ができても意味はない現実なんですけどね(´・ω・)
移動に関しては、早くERにたどり着けることは重要なんでいいことなんですが・・・。
個人行動してたときでかなりダメだった点ってのはそこまでは無かったかな?


次に、ギルド全体を見ての思ったこと。

・支援体制について。
砦前で支援を行うべきですが、最初は支援が切れてるとかいろいろと問題もあったんですが、後半はしっかりと支援ない人はかけてもらいやすい位置に移動することが徹底できてて良かったかと。
今回支援役は殴りプリのCiriaとGv初のちぃさんでしたが、2人ともお疲れでした。
今後の課題としては、プリ同士で誰がどの支援を掛けるか?の事前徹底かな?
あとは、突入前にFARは徹底して欲しいかも。

・BC滞在時間
これは現状人数が増えたこともあるのでちょっと手間取っています。
できるだけBCでの滞在時間を減らして砦前支援の徹底を行いたいところ。
これは練習と各自の心がけでどうにでもなることなので徹底していきましょう。
具体的には、BCでの回復時間はほとんど取らない。
基本は即ポタで砦前移動。
LKや死亡者のHP回復のみBCで行い、回復したら砦前へ。
HP回復に関しても2PCポタ子にての回復で。
砦前で問題ない人は先に支援を貰っておく。
こんな感じかな?
ブレスと速度優先でマニピとキリエを次点とするあたりか・・・。
ちなみに、バーサーク消耗SPはレモンでできるだけ補いましょう。
レモンぐらいなら経費で落とせるので・・・。

・・・・・・・・・・
他には・・・ごめん、見えてないです(ぉ
1に、単独での行動が多かったこと。
2に、正直ギルメンをぶっちぎって走ってるんで後ろの状況が見えない・・・。
自分のギルドの状態が見えて無いのは非常に怖いことなんですけどね・・・。
まあ、分かることは対抗の後続があんまり来ないこと。
これは靴跡後衛が頑張っている証拠ですね。
Wizもいないのにこの辺りはすばらしいことです。
まあ、BCで良く粘着された~って悔しがってましたが・・・。
粘着されたのはそれだけいい仕事をしたからだと自信をもっていいですよ。
私がプリやってたころもよく粘着されて凹んでた時期もあったものです。


●Gv全体の私的な感想。
今回のGvは火曜日にあった大型パッチによりレース、防衛が崩壊するんじゃないか?と心配されたGvです。
そういう私もかなり心配していましたね。
一番気になるのはやはりレーサーとしては拳聖。
壁を普通に越えて抜けていくのはもはや反則かと・・・。
私的には修正を来ることを望みますが難しいでしょうね。
拳聖のマズイ点は高飛びによるショートカット。
これに防御無視などの強力な攻撃系スキルの併用。
あとはEmCですね。
高飛びは詠唱妨害不可能なので結構まずいです。
攻撃力に関してはSTR-AGIとするとLKクラスらしいです。
ただ、VITがないということはスタンし易い弱点もあります。
また、VITを高くすると今度はブレイクし辛いのでまだマシかも?
スキルによる移動はラグの影響を受けやすそうですし、沈黙などで上手く狙い撃ちする方法もありますね。
また、一番の弱点はやはりHPが低いことかな?
あんまり詳しくは知りませんが、SpPあたりで軽く死んでしまいそうなHPです。
そのあたりのバランスも考えた場合いろいろな対策はできると思います。
問題としてはやはり、その職業に対する対策が必要な分現状の動きに制限が掛かる。
とか、拳聖は転生じゃないので楽に作ることが可能といった点ですね。
また、DEX-VIT型での高飛びEmCとかはかなりまずいです。
テコン系のアタッカーとしてのスキルがまったく影響しないので・・・。
これは抜けられる前に抑えるしか手はないでしょうね。
そんなところでしょうか?

で、今回のGvでの影響ですが、ソウルリンカー以外はほとんど見かけてないかな?
リンカーに関しては私達も今回投入しました。
一言でいうと
「非常に強力」
これに尽きます。

錐バーサークでASPD190は異常ですし、アサクロにもかなりの影響がでてました。
また、バーサークPPもつかえるので・・・。
ソロやペアを得意とする人たちには結構堪える内容だと思います。
私達のギルドでは現状有利に働いているのも事実なのですが・・・。
今後の流れ次第でレース環境がどう変わっていくか?
それが気になるところです。
流れとしてはリンカーの魔法反射によりレース会場増加。
ラストでの確保戦での勝負がメイン。
とかなりそうな気もしますが・・・。
商業値考えると徹底防衛というのがやはり重要ですけどね。
望んでいた通りの結果が得られた反面、それ以上のマズイ要素を潜在的に持っていたパッチだった・・・ということですね。
まあ、しばらくはFARを堪能したいと思います。
レース会場が増えたことは素直に喜びたいと思います。


指揮に関してはSubマスターシステムをとってる靴跡なんで、私が不在or別働のときは深雪さんにお願いします(´・ω・)人
深雪さんも不在ならソウハクそれも不在ならCiriaで。
私的にはトーピーさんも良さそうだとは思いますが、もうちょっとGv経験積んでもらってからお願いするかな?

あと、後続に関しての状態把握などもしたいので、できればそっちの感想なども聞いてみたいところです。


●宝分配に関して
ほとんど配り終わりました。
月~水⇒1人2.1M
木~土⇒1人1M
で現状配ってます。
正確には…土と日のSSUPしてから計算します(´・ω・)

配ってない人は、ライゼさん2.1M、霧生さん1M、エリスさん3.1Mかな?
うーん、深雪さんに渡したか覚えてない_|⌒|○
あとで申請お願いします(´・ω・)次からはメモろう。
何気に靴跡の正式メンバーって12人になったのかしら?
私、深雪さん、ソウハク、Ciria、尊さん、HASKY夫妻、霧生さん、チェスさん、エリスさん、月闇さん、朱さん。
知らないうちに大所帯になってるなぁ・・・。
あとは、とーぴーさん夫妻を引き込まねば(笑
しかし、幻想空間の冒険者達さんもそうだったけど、やはり城確保の効果は大きいなぁと思った。
1回の確保で1人約3Mというのもやはり魅力ですね。

ちなみに、G資産は団結力とメイル2個でたんで6Mぐらいにはなるのかな?
欲しい物とかあれば要望ください。
ただし、Gv時のみの貸し出しで問題ないものをお願いします。
たとえば、Gvで使えるが狩りでメインで使いたいというものは控えてください。
一応要望としては聞きますけどね。

とりあえず、現状Gvでこれがないと話にならないってのを優先で、
 ↓
これがあるともっと便利なのになぁ
 ↓
これがあれば多少は楽になるなぁ

って感じのもので。
優先度的にも私に分かりやすくつけてもらえると助かります。
一応値段に関しては無視して書いてください。
流石にオークヒーロcとかSグラスといわれても困りますが・・・。
装備だけじゃなく、消耗品もお願いしますね。
あと、カルボディル求む!!
って訳なので、差し支えなければ売ってください。

☆靴跡Gv参加者にお願い。
アンフロも㌦も持ってない人はコメントにお願いします。
クラニアルない人もコメントお願いします。

また、ギルド資産としてアンフロを安く提供できる人もお願いします(´・ω・)人


☆製薬関係
当方製薬ケミ持ってます。
良ければ白ハーブの提供、魔女砂等の提供を願います。
ま、名声に関しては期待しないでください。
倉庫に砂4万あるけど全然届かない_|⌒|○

白ハーブ100個をシロポ90個と交換!とかやると受けてくれる人はいるのかしら?
と思った今日この頃。


●コメント返し

▼とーぴーさん
エルダーいましたねぇ。
タナトスチャレンジのときはプリだしサンクスでした。
いや~、効率はともかく楽しめましたわ~。
今後はみんな転生してもっと上層部までいければと思います。

今度はギルハンとしてジュピ最下層目指しますかね~。
いい加減私以外のハイプリも知り合いに欲しいのでさくっと転生してね☆彡
[PR]

  by arlcoate | 2006-07-10 14:37 | Gv

<< ネタが無いときのコメントは助かる。 タナトスタワー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE