7/23Gvレポのコメントについて。

非公開コメントのほう頂きました。

Gvレポで唯我独尊さんについて悪く書いてしまった件について。



内容に関しては・・・。
「唯我独尊のアサクロさんは実は自分もあまり良く思っていません…。
が、唯我独尊というギルド全体を蔑視するようなことを書くのは良くないのでは?」
という内容。

確かに公開ブログということもあり他のギルドなどを悪く言う文面は避けるべきなところです。
実際レポかいてるときにもこのことを書くかどうか迷いました。
それではなぜ公開したのか?ということなのですが、ちょっと私の複雑な心境にあります。
1にはやはり自分が良い印象を持っていない相手であること。
これは完全に私怨の部類になるのであまりよくはないことですが・・・。
2には自分のギルドにも似たようなことがあったこと。
これに関しては一種の戒めとでもいいましょうか?
ギルドにメンバーを加えるときは慎重に、また周りに疑わしいといわれる情報が出たときは早急に調査、処置を行うということです。
こんな現状になっていること自体が異常なのかもしれませんが、いまでは新規にメンバーを集めるとなる場合ある程度のリスクは必要になります。
面接を幾らこなしたところで
「あなたは不正をしたことがありませんか?」
「過去に迷惑行為を働いたことはありませんか?」
なんて聞いても正直に私は元不正ツールを使ってました!
とか言う人はいないでしょう。
出来る限りの情報収集を行い、それをも潜り抜けてしまった物に対しては発覚次第早急な調査、処罰が必要となると思っています。
こういう出来事があったということを自分達もしっかりと認識する上で重要だと思ったので。
3には私の性格ですね。
熱しやすい部分があるのである程度勢いで物を書いてしまう部分があります。
後になって見ると何でこんなの公表したのかなぁとか思うことも多々。

まあ以上の理由が今回の唯我独尊さんに関して悪い内容を書いてしまった理由。

では、なぜ個人名じゃなくギルド名を晒したのか?っていう点。
そういった人物をギルドに加入させてしまったということはギルド全体の責任になってくると思ってます。
あくまで唯我独尊というギルドが嫌いで晒したのではなく、唯我独尊というギルド内にそういった人物がまぎれているということを知らせたかった。
ということです。非常に回りくどいですけど(´・ω・)
ギルド内で全員がそういう内容に気づかないこともあるでしょう。
ただ、少なくとも周りに広がれば否応にも気づくと思います。
ギルド内を健全にするためにはやはり外部からの情報も必要じゃないのかな?と私の個人的な考えです。
当然、外部の流言飛語からギルメンを守るのもギルドの勤めだと思っていますけどね。
個人名を出して無いのはちょっと調べればすぐ出てくる人だからあえて書くほどでもないかと。

公開ブログを書く者としてブログの内容には責任が出てくると思ってます。
今回の内容は私にとってもかなりリスクの大きな内容だったかなぁとも思ってもいますね。
相手を悪く書くということはそれだけ逆方向に悪意を向けられるということでもあるので。
このブログを書くに当たって、注意書きとしてきたこと。
「読んで気分を害する人がいるかもしれません」
と書いてきたのもある意味責任逃れの一文的な部分もあります。
まあ、正直全国5人ぐらいの閲覧者しかいないと思うので、好き勝手書いてる部分が多いのですけどね。

不正とか考えないでいいゲームならこんなことで別段悩む必要もないんですけどね(汗
また、悪い内容は心にしまってブログに書かなければこんなことに悩む必要もないんですが・・・。
どうしてもそういうことを書いてしまう難儀な私の性格(´・ω・)
これで唯我独尊さんに対しての言いがかりとか人違いだったら本気で引退ものだなぁ_| ̄|○

まあ、上記の見解を読んでも納得できない人も多いと思いますけどね。
正直私も他人に自分のギルドを悪く言われると気分は悪くなります。
愛着もあるので。
私の常日頃から思っていること。
「されて嫌なことはやるな!」
にかなり反していることをやってると思います。
が、唯我独尊さんを中傷したいわけじゃない。ということはわかってほしいなぁと。
まあ、正直ギルド名を名指しで不正疑惑&ノーマナーなプレイヤーがいる!
って言われるのは中傷以外のなんでもないでしょうね(´・ω・)申し訳ない。
記事を削除or修正することは簡単なんですが、自分の意見を述べるということも必要と思うんでそのままにしておきます。
どうしてもこの記事は問題あるだろ?とか思われる方が居る様なら削除or修正いたしますね。
非公開コメントの方に納得していただけるかはわかりませんが(汗


ちなみに、Gvでは「されて嫌なことをやり返せ!」が基本です(`・ω・)b
よって、妨害を仕掛けると妨害が帰ってくることが多いのでこのあたりの駆け引きも重要。
どのタイミングで敵対勢力に妨害を仕掛けるか?
どの勢力と共闘し、どの勢力を潰すのか?このあたりは結構重要になってきたりも。
今回の内容には関係がないですが(´・ω・)


>長々書いてごめんなさい。
いろいろといってくれる方がありがたいので長文むしろ歓迎(`・ω・)b
酒でも酌み交わしながら語り合いたい物です。
弱いので飲み始めて10分ぐらいで寝そうですが。

▼非公開コメントの方
今回の記事を読んで納得行かないとか思われたらまたコメントお願いします。
今後のブログのあり方等もいろいろと考えていかないとダメだと思うので・・・。
何分、思ったことを書いちゃう性格が災いしてるなぁ(´・ω・)
こういった指摘内容に関しては自分を正して行くにも重要なんで助かります。
結局今回の内容まとめちゃうと
原因:書きたい事を書いた。
結果:見てる人に不快な思いをさせた。
回答:書きたかったから書いたんだからいいじゃん!
対処:納得いかないならもう一度いうべし!
とか・・・やっぱダメだな_| ̄|○
[PR]

  by arlcoate | 2006-07-25 15:45 | 雑記

<< 白雲母取られた(´・ω・) ところで >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE