Gvにおけるギルドタイプ

Lisa鯖におけるGvのギルドのタイプ。
それを把握すればタイムコントロールなどに当然役立ってくる。
当然相手は人間なので固定されるものではないのだが・・・。



という訳で私がレーサーとしてGv指揮をする上で参考にするタイプ。
それをまとめてみる。
あくまで私個人の言葉、区分方法なのでそのあたりはご理解ください。


・(´・ω・)・・・型 (大手防衛型)
(´・ω・)・・・となってしまうほど無理。
大手で尚且つ防衛がしっかりしているギルド系。
私から見た場合だと中堅なども当てはまる。

・(`・ω・)シャキーン型 (純レーサー)
落城後に即リログを行い回数を稼ぐレーサー。
(`・ω・)シャキーンと気が抜けないレーサー同士の戦いになる。

・(´・ω・)ショボーン型 (下位防衛型)
便乗でなら狙っていけるLv。
ある程度の防衛力があり単体では抜けれなく(´・ω・)しょんぼりしょぼーん

・ヽ(´π`)ノ型 (単体レーサー)
戦力的に有名レーサーに比べ劣るレーサー。
また、初心者系レーサー。
ただし、負けると(´ω`;)型に変わるので注意が必要。

・(´ω`;)型 (ヽ(´π`)ノ型の変異体)
いろいろとショックを受けるギルド。
精神的打撃が大きいので注意。

・εε=ヽ( `Д´)ノ型 (日向さん(AP別働))
お、おいつけねぇ_| ̄|○

・(´゜Д゜`)型 (うたかたのアサクロさん)
気づいたら・・・割られている。

・(*・ω・)人(・ω・*)型 (LIEBCHENさん)
ふたりでらぶらぶ?

・(・(エ)・)型 (Colofulさん)
く、くまー


※上記で適切ではない内容が含まれているかもしれませんが気にしないでください。


とまあ、変な流れになったのでぶった切ってまじめに。


・大手防衛派遣型
基本的に本陣を防衛しつつ別働にて攻め城を行うタイプ。
風鈴さんやロリBiさんが当てはまりラスト30分程度で2砦目を制圧する。
2砦目は次回はほぼ確実に放棄されるためにレース会場となりやすい。

・大手防衛型
引き篭もり。
アコムさんやZEVRAさんが当てはまるか?
砦を守って動かないタイプ。
レーサーには鬼門。

・中堅防衛型
中堅で防衛を行うタイプ。
基本的にレーサーでは無理がある。

・中堅攻城型
攻城をメインで行う中堅タイプ。
攻め落とした後で防衛を行わない。
このタイプは少ないと思う。

・中堅攻城>防衛シフト型
これが最も多いかな?
基本的には攻城をメインとし、攻城に成功したらカウンターや別ギルドの攻撃に対して防衛を行うタイプ。
攻めと守りの両方を楽しめる感じ。
レーサーとしては、このタイプが押さえた砦が過疎リ始めたら狙い目。
放棄されている場合が結構ある。

・下位攻城型
Vortexさんとかかな?
とにかく城を落とすことに特化。
防衛は基本的に確保戦以外はしない。
純レーサーの防衛攻めVer。
目的が回数ではなく攻め崩すという点が大きな違い。

・下位防衛型
ひたすら防衛。
下位の攻め勢力や便乗タイプに狙われやすい。

・レーサー型
とにかく回数を稼ぐことを目的としたタイプ。
エンペを割ったらすぐにリログが基本。
レーサーのみの会場になると防衛がまったくないために高速で城主が変わる。
幻想空間の冒険者達さん、APさんなどが当てはまるか?

・レース防衛型
下位防衛型と同じだとは思われる。
基本的にレーサーの上位が防衛を行い始めた型
レース会場でエンペを叩き割ってリログをせずに防衛を行う。
少人数レーサーにとっては非常に厄介な相手。
防衛規模次第では逆にレースでの足に左右されにくくなり戦いやすくも?
下位防衛型と同じなのにレーサーとして扱われる原因としては、
1、レース会場での防衛になる。
2、防衛時間が長時間にならないためにレースとして会場は動いたまま。
3、防衛を潰されたらまた同じ会場を攻める傾向が強い。
という要因があるからだと思われる。
伝心さんとかColofulさんとか一撃離脱さんあたりかな?

まあ、私が勝手に考えてるのは上記ぐらいの区分かな?
特殊なとこではDDDFさんみたいにラスト30分同盟型とかWoDさんみたいに自由気ままなところもありますね。
とりあえずは、各ギルドがどういった特徴でGvを行っているのか?
これはある程度の予測はつくので、それに見合った狙いをしていくことが重要かと。

ちなみに、靴跡は上記区分で考えるとレーサー。
レーサーでも妨害型や高速回転型などいろいろと考えられると思うけど、それは別の区分で。
あくまで上記はギルドの砦に対する方針的なタイプ分けってことで認識してくだされば。

では、靴跡はレーサーなのでレーサーに対しての区分について。
一応、高回転ギルド=レーサーとまとめて、今回はレース防衛型もレーサーとして。

・別働隊派遣型
本体以外に別働隊を派遣するタイプ。
基本的には本体+別働という区分でDFさんやAPさんが代表的。
最近ではネタ倉庫さんもこのタイプか?
また、本体別働の区分なくアタッカーでばらばらにレースを行うのもこのタイプの亜種。

・バランス型
妨害とアタッカーのバランスが良いタイプ。
核となるエースアタッカーと妨害要職がいる場合が多い。
幻想空間の冒険者達さんとか?

・妨害型
対抗ギルドの妨害を得意とした部隊構成のギルド。
アタッカーより妨害職の方が目立ちやすい。
DFさんとか伝心さんとか。

・強襲型
妨害より割ることを優先。
アタッカーの数で押すギルド。
レーサー時代の夜イルカさんとか?

・支援型
味方のアタッカーを優先的にブーストするタイプ。
妨害よりも支援をメイン。

・殺戮型
とにかく殺すの重視。
レーサー???

・寄せ集め
キャラクターの役割がしっかりしていない。
レースに合ってない部隊編成。

・高速回転型
ブレイク後即リログ安定。

・防衛型
ブレイク後リログせずに防衛開始。


ギルドを例に挙げてみると。
・幻想空間の冒険者達さん
 高回転バランス型

・DFさん
 別働隊派遣型 (本)高回転妨害型、(別)高回転強襲型、(別)高回転妨害型(日によって違うけど)

・靴跡
 高回転支援型

・伝心さん
 防衛妨害型

こんな感じになるかな?
なんか、言葉が変な感じもするのでまた時間を見て考えよう・・・。


▼DFさんへ
通算落城回数1000回達成おめでとうございます!
今度記念キノコでも栽培にいきますね。
ぇ?いらない?それは失礼しました。
[PR]

  by arlcoate | 2006-07-31 17:09 | 考察

<< 最近ネタが尽きてきた・・・。 7/30 Gv >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE