そろそろFP狩りについてのまとめ

FP狩りの狩り感を私の観点からまとめてみる。
まあ、ハンターの罠ほど多彩な動きが出来るわけではないので、
覚えておくことは少ないです。






●FP狩りに私が使った装備。
 ・ハイドクリップ&ハイドイヤリング
 ・フェンクリップ&フェングローブ
 ・鯖セット
 ・ティアラ
 ・無形盾
 ・風鎧
 ・廃靴

●良く使ったスキル
 ・FP5
 ・ハイド
 ・SiB
 ・LoV10
 ・HD5
 ・QM5
 ・JT5
 ・SG1

●FPの性能
 ・詠唱時間 3.3秒-スキルLv*0.3秒
 ・ディレイ 1秒
 ・攻撃力0.2*MATK+50(MDEF無視)
 ・ダメージ倍率 2+スキルLv
 ・設置持続時間30秒
 ・消費SP75
 ・火属性
 ・Lv6以上は青ジェム消費
 ・攻撃範囲 Lv1~4はFP設置位置中心に3×3
         Lv5~10はFP設置位置中心に7×7
 ・FP位置を中心に3×3以内に敵が入ると発動。
 ・FP位置を中心に3×3以内にいる敵の数だけ威力を倍加
 ・同時設置限界個数5個
 ・MobやPC、FPの周囲3×3の範囲には設置できない。

●FP狩りの方法
 ・罠と同じ方法で狩って行きます。
  設置後に踏ませるのではなく、すっ飛ばしてぶつけます。
  倍加ダメージを狙う為に敵が多いほどダメージがあがります。

●FP狩りと罠狩りの違い
 ・FPはLv5より↑で7×7と罠に比べて非常に範囲が広くなります。
 ・すっ飛ばす方法がSiBかSiRとなるために、ASに比べて制限が大きいです。
 ・FPは罠と違い重ねると効果が倍加します。
 ・FPは罠と違い固定ダメージではありません。

●SiBについて
 ・SiBは、火属性攻撃です。
 ・SiBのノックバック距離は3マスです。
 ・SiBでのノックバック方向は体当たりした先に飛びます。
 ・SiBでFPを飛ばしてもSiBは切れません。
 ・SiBは単体攻撃ではなく範囲攻撃です。
 ・SiBは相手にダメージを与えると消滅します。

●FP狩り実践編
 まぁ、実践と言ってもやることは単純。
 1、敵をまとめる。
 2、FPを設置する。
 3、FPを敵のど真ん中にぶち込む。
 これだけですね。
 ジュピロスの場合は、水以外はFPなら大体は倒せます。
 水に関してはLoVやJTで始末します。
 FPの威力不足などで土以外が残ることもあります。
 そのときはHDで倒します。

 ジュピのヴェナのAIは2種類いて、
 ダメージを与えるとタゲを変えてくるAIがいるので、
 FPをぶつけると同時にハイドをして隠れましょう。
 また、Wizも一緒にヴェナを集めるときも、
 ハイドを利用して壁役に擦りましょう。

 ヴェナ多数に張り付かれて振り切れないときにはQMで。
 それでも無理そうならSGでリセットしてしまいます。
 少数なら、風以外はJT>ハイドでタゲを外します。

 ヴェナを集める量は壁がスタンしても死なない量が目安。
 多ければ多いほど威力は増えますが、水は落とせないので、
 集めすぎる意味も無いです。
 また、罠と比べてFPはエフェクトが重いです。
 エフェクトをきらないとまともに狩りが出来ません。
 エフェクトを切っても、数が多い場合止まる事が有ります。

 電車を見たら横にずれてハイドで隠れるのが安全。
 こぼれて来たヴェナで壁役が耐えれそうに無い場合は、
 SG1で水以外を固めてしまいます。
 即FPで崩せるのが理想ですが、こぼれて来た相手などでまとまってない場合
 座標ズレが酷かったり、上手く倍加を狙えないことが多いです。
 無理せずSGでリセットがいいかと。
 上手くまとまっていた場合はFPをぶつけるのもいいとは思います。

 SGでリセットした後は、私の場合は二通りの行動を。

 一つは、SG10を重ねて水と風以外を殲滅。
 LoV2回で水も殲滅。HDで処理。
 安定しますが多少時間がかかります。
 敵の量が多いとき。水が多いときには有効です。 

 もう一つは、QMを置いて壁役の裏でハイド。
 凍結が溶けて壁役に綺麗にまとまったところで、
 改めてFPを投げて殲滅。
 こちらは、壁役が耐えれるなら有効です。
 また、水が少ないときにも一気に殲滅が可能です。
 QMは敵の攻撃回数を少しでも減らす為に使用。
 壁役の立ち位置が重要になってきます。

 当然といえば当然ですが、
 死ぬと極端に効率が落ちますので、
 できるだけ安全にやるのが稼ぐコツかと。
 集める量などはMATKなどと相談してください。

 ちなみに、私の最終ステ(Base98)では、
 INT99+37、DEX97+31でした。
 常時フェン、ハイド着用。I、D料理常食。
 PSある人はフェンやハイドの持ち変え推奨で。
 INTが136なのはフェンイヤリングと過剰I鯖ロッドが用意できず、
 INT140目指したのですが(´・ω・)


 最後に、FP狩りが美味しいのかどうか?と言われると・・・
 正直分かりません。個人的には美味しかったわけですが、
 普通にSGとJTで狩るとかの方が美味しい可能性も十分有ります。
 教範ありで非公平ペア。
 これで、安定して稼げているときは大体Base97ぐらいからは時給9Mが安定でした。
 効率だけに限って言うならば、多少たけのこ族が居たほうが良くなります。
 これは共闘が入ってたりする為です。
 参考になる数字ではないですが、最高効率が11Mほどでした。
 アイアンフィスト靴は履いていません。
 Wiz使いじゃないので、FP狩り以外での狩り方に関しては、
 自分でやってみてくださいな。
 ちなみに、FPのLvは5しか試してませんが、5が最適だと思います。
 5ないと、設置詠唱が遅い&範囲が狭いです。
 6以上はジェムを消耗しますし、5で殺せない程度の量しか集めないことも少ないです。
 また、HIT数が増えて重くなる為に、過剰ダメージになるだけで無駄が多いかと。
 ってことで、詠唱速度が相当速くなるという利点以外に利点はないんじゃないかな?

 個人的には、FP狩りは低Lv帯で美味しく、
 Lvがあがるほど大魔法狩りの効率が詰まってくると思っています。
 単純に詠唱速度が早くなるからですが。
 AMPの有るHiWizとかになると、FP狩りは今ひとつかも知れませんね。


 って感じでFP狩りのまとめとさせてもらいます。
 Wizが本職じゃないので内容に関しては怪しいかもしれませんがご了承を。
 ちなみに、
 「プリだろうがWizだろうが動きはパラなんだな」
 とは、某tpの人の言。
 一応本職はプリ・・・かもしれない。


 次は、FNについて色々やっていくとしますかヽ(゚∀゚ )ノ
[PR]

  by arlcoate | 2007-09-21 15:13 | 考察

<< WizとGvのSS タナ7狩り >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE